ここはMETA情報欄 国際的な小咄(国際と北海道の弧)

やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)3

何か不具合等発見されましたら管理スレッドまでご連絡お願い致します。
掲示板使用上の注意

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    | やる夫スレ、AA作品スレ、SSスレ、雑談・避難所等、用途は自由               |
    | 専用ブラウザに登録が出来ないときは、「https」を「http」に変えてみてください     |
    | 当掲示板のルールや仕様はローカルルールや告知欄をご参照                 |
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   / ̄ ̄\                                             l ,`- ー- ,,,,r' l i::::::...'.⌒Y⌒ ヘ:::::::::::j
 /   _ノ  ヽ   .____        ____       -‐'´ ̄ ̄`ヽ、    ,r' @  o @  リ::::/, :: ,.ヘ...:::..::::ヾ:::::ル
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     /     \    / /" `ヽ ヽ  \  i' ,r'⌒^^ ⌒ ^ヘ , リル:::: ノ  ヽヽ,:::NY
. |     (__人__).( ●) ( ●)\ / ⌒   ⌒ \  /, '/     ヽハ  、 ヽ(:.ハ : : : ,ヘ...:::..:::::..:ヽ l)::(⌒)(⌒))::::::リ
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒::::/   (-‐)  (ー-)  \〃 {   ⌒、 ⌒,リ| l | (:::::: ,ィ'  ヽ、 (,:...(,::`}( (i  ー ,, ハ::::ハ
.  ヽ       } .   |r┬-|   |      、__',_,     | レ小 (●) (●)从| | | ):: ●) (● ) )::::::リ )ハゝ.  ,.( ( ((
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___\ ___    __ / レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ   ((i  r‐; ''   ハ::::ハ ノ)∨y'∨::|(( 、
 -(___.)-(__)___.)─(___)(_∫__.)─(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(  ̄ ̄ ̄ ) ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゑ         ∬                 ▽            ̄ ̄`¨´¨´ ̄ ̄ ̄   ξ
   ▼        |__|          旦                 ⊥          /             C□
   ┻                                            |%|
                                   .i i i i i、         V
                                  ,-|~~⌒~~|-、         ┴
                                  ヽ、ー-‐‐' ノ
                                    ̄ ̄ ̄

2020/02/29〜



〇ローカルルール

やる夫板の一つ
やる夫系の雑談・避難・投下用の緊急退避用掲示板
やる夫系と書いてますが、特段制限はなく用途は自由
雑談掲示板、雑談スレや避難用スレ等に使ってください
AA関係のスレや地下スレ、SS作品等の投下も大丈夫です


掲示板のルールの他、スレッド毎にもローカルルールが存在する場合がございます
スレッド毎のローカルルールも順守願います(掲示板のルールや公序良俗に反するもの等は除く)


やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

やる夫系雑談・避難・投下板(緊急避難用)

やる夫板100

上記系列の掲示板。したらばに不具合があった場合等にお使いください。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|      投稿本文の最大文字数:40,960byte                                 |
|      投稿本文の最大行数:480                                        |
|      名前の最大文字数:128byte                                    |
|      メールの最大文字数:128byte                                   |
|      サブジェクト(新規スレッドタイトル)の最大文字数:128byte                 |
|      1スレッド最大サイズ:10,240kilobyte                                   |
|      1スレッドの最大レス数:10,000)                                   |
|      最大スレッド数:2,000                                          |
|        プラグイン機能※:ダイス、おみくじ、パルプンテ、召喚、砲撃、ガチャ等々.          |
|                    詳細は下の方の告知欄をご参照ください                   |
|________________________________________|
※プラグイン機能の詳細は下の方の告知欄をご参照ください

最大レス数変更   :スレ立て時に、メール欄へコマンドと設定レス数、キャップパスワードを入力することで使用出来ます。
              コマンドが成功するとメール欄には何も表示されません(sageも一緒に入力した場合はsageのみ残ります)
              コマンド(掲示板共通):!maxres:                        キャップパスワード:#suretate3
                                  ↑半角コロン「:」があるので注意
              例えば、最大レス数を1,000に設定したい場合、右記をメール欄へ入力してスレ立て→  !maxres:1000#suretate3
              レス数の下限は特にありませんが、上限は10,000以下でお願い致します。
              この他、管理スレッドにも記載があるのでご参照ください。
              不明点や不具合も上記管理スレッドまでお願いします。


違法行為は厳に慎んでください

当掲示板については下記リンク先の規約等をよくお読みになられて、ご利用ください。
したらば掲示板のルールに準じますが、歌詞掲載は不可なのでご注意ください。
利用規約
サイト健全化に向けた取り組みについて

当掲示板を利用の結果生じた損害について、管理人は一切責任を負いません。自己責任でご利用ください。

悪質な荒らし行為等は規制の他、プロバイダへの通報等を行う場合もあります。

恒常的にR-18描写があるスレッドについては「スレッドタイトル」にその旨(「R-18」、「18禁」等)を記載してください。
18歳未満の方は当該スレッドの閲覧はご遠慮ください。


○スレッド名にR-18の記載が必要な場合。
1.著しく激しい性的な描写や暴力性・残虐性・反社会性の高い内容を書込みすることを目的としている。
2.恒常的または頻繁に「1.」の描写がある。

上記以外は現時点においてはスレッド名に記載は不要ですが、
R-18に該当する描写が発生する場合は、事前に注意喚起する等の対応をお願いします。


下の方の告知欄に「書き込み時の確認事項」や「いろいろ対応するかもしれない事例」も書いてあるのでお読みください。

不明な点や困ったことがあったら管理・削除・要望・報告etc.までお願い致します。

管理人へのメール等への連絡はその内容等を管理スレッド等で公開される場合がございます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

地震情報(日本気象協会)
緊急地震速報について(気象庁)
災害情報をまとめたページ(google)


最新の更新:20200329、20200401、20200614、20200615、20200628、20210615、20240215



ここはテーブルの領域外です(携帯)


〇ここは告知欄です

・AAを投下する場合はエディター等を利用するとズレの修正がしやすいですよ。

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |             下のAAがズレない環境が標準です。             |
   |________________________________|
   |                  |                     |                     |
   | ズレてない?  __   |  ジャー     ____   |  正確に!          |
   |  /⌒ヽ     |;;lヽ::/|  |  ∧_∧   /__ o、 |、 |   ∧,,,∧           |
   | ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~|  | ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ .|  (;`・ω・)   。・゚・⌒)  .|
   | (  つc□  i===i=i|   | ( o     旦| ・.. ..|  |  /  o━ヽニニフ))  │
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   | |   珈琲の方       | | |   御茶の方       | .| |   炒飯の方       | .|


〇実装している(はずの)プラグイン機能
(1)Be.2chリンク表示、(2)BE(HS)っぽいもの、(3)BEアイコン表示、(4)画像表示機能※1、(5)出会いスパムキャンセラー、(6)スパムキラー
(7)特殊強調表示機能※2、(8)助けるよ※3、(9)ダイス※4、(10)スレッド別最大レス数※5、(11)スレ主専用コマンド※6、(12)色替え機能※8
(12)パルプンテ詠唱機能※7、(13)変身※9、(14)砲撃機能※10、(15)召喚機能※11、(16)ガチャ機能※12、(17)忍法帖機能※13

※01:画像URLをimgタグへ変更
※02:先頭に>,#,# の付いた行を強調表示
※03:名前欄に「tasukeruyo」を記入するとUAを表示
※04:名前欄か本文中に「!xDy」や「!xdy」(yつ目ダイスをx回)を入力するとダイスが振れます。例:「!1D100」、「!2d6」等々
.    最大目数は10,000、一度に振れる上限は100
※05:スレ立て時に、メール欄へコマンド「!maxres:」と設定レス数、掲示板毎のキャップパスワードを入力することで使用出来ます。
.    掲示板毎のローカルルールをご参照。
※06:スレ主専用のコマンド。>>1と同じホスト名(または端末識別子)のみ実行可能。あるいはスレ立て時、
.    メール欄に「!owner:パスワード:」と入力すると、ホスト名が変わった場合でもメール欄に
.    「!owner:パスワード:!stop」等によりコマンドを実行できます。コロン「:」の存在に注意。
.    その他詳細はググりましょう。
※07:本文中に「!parupunte」または「!aparupunte」と入力するとパルプンテを唱えられます
.    ただし、非常に強力な呪文のため現状1レスにつき1回までしか使用できません
.    ここぞという時に使用しましょう
.    「!parupunte」は文字のみ、「!aparupunte」はAA付です
※08:本文の行頭に !color:RRGGBB または !red !blue 等のコマンドを入力することでその行はコマンド通りの色となります
.    メール欄に !color と入れて書き込むと少し詳しい説明が表示されます
※09:名前欄に「!henshin」を記入することで変身出来ます(日付とホスト名で固定)
※10:本文中に「!hougeki」と入力すると砲撃できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
※11:本文中に「!shoukan」と入力するとキャラクターを召喚できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    AA無しはこちら→ !nashoukan
※12:本文中に「!gacha」と入力することでガチャが引けます。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    ただし、以下コマンドを入力することで10連ガチャが引けます(召喚機能も合わせれば最大11連)
※13:名前欄に「!ninja」と入力することで 忍法帖【Lv=1,xxxPT,1kakiko】 と書き込み欄が変わります

      ・10連ガチャ
      ガチャ01:!gacha
      ガチャ02:!shoutai
      ガチャ03:!shouhei
      ガチャ04:!chouhei
      ガチャ05:!shouchi
      ガチャ06:!shoushu
      ガチャ07:!kanmon
      ガチャ08:!choubo
      ガチャ09:!koshu
      ガチャ10:!douin

      ・AA無しはこちら
      ガチャ11:!nagacha
      ガチャ12:!nashoutai
      ガチャ13:!nashouhei
      ガチャ14:!nachouhei
      ガチャ15:!nashouchi
      ガチャ16:!nashoushu
      ガチャ17:!nakanmon
      ガチャ18:!nachoubo
      ガチャ19:!nakoshu
      ガチャ20:!nadouin

.    なお、ガチャに追加して欲しい作品・キャラクターがありましたら、ガチャ機能に関する状況報告・連絡・要望スレッドへその旨書き込みください
.    AAの指定や作品のみ指定しAAは管理人に任せるという形でも大丈夫です
.    内容を確認・検討した後、ガチャに追加への判断をさせて頂きます

<お知らせ>
スパム対策として
http://〜
を含むワードの書き込みを一時的に不可能(置換される場合あり)にしています
h を取って  ttp://〜 と書き込みをお願いします
ご不便をお掛けして申し訳ありません


〇キャップの利用方法と留意事項(現在したらば掲示板以外は受付停止中)

利用方法
・メール欄に「#」+「お送り頂いたパスワード」と入力してご使用ください。
・「sage#」+「お送り頂いたパスワード」と入力すると、スレをsageつつ書き込めます。

留意事項
1.投稿制限の設定を変更し、規制が解除された場合、キャップを削除する可能性があります(その場合、管理スレ等でご連絡致します)
2.キャップパスワードの第三者への開示等は 禁止 です
3.荒らし・迷惑行為等で使われた場合、キャップを削除致します
4.不要となった場合はご連絡をお願い致します
5.不測の事態が発生した場合(例:サーバー障害等)、書き込めなくなる可能性があります

〇書き込み時の確認事項
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
 その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・ただし、投稿が別に定める削除ガイドライン、掲示板の各種ルール、日本国内における各種法令に反するもの等に該当する場合、
 投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


〇いろいろ対応するかもしれない事例
・荒らし、またはそれに類する行為などと判断した場合
・依頼があった場合(じっくり調べてから判断します)
・その他の迷惑行為
・管理人が対応すべきと判断した場合


〇その他
・メール内容については各掲示板の管理スレにて公開する場合もあります

最新更新:20200503、20200518、20200615、20200621、20240215

カウント開始202005031500-

雑談板3とやる夫板100合算、同一ホスト名は弾いていないアクセス数と思われます
つまり通常ブラウザ(専用ブラウザからだと増えない模様)で更新ボタンが押される度に増える…



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)の緊急退避用[PR]  

国際的な小咄(国際と北海道の弧)

1 :常態の名無しさん:2024/12/02(月) 07:53:29.434179 ID:NrcPydkW

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |   次のタイトルコールは君だ!
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


 国際的な小咄の避難所ではなく話題の激流を緩和するところ
 スレ主休業中の為、代理で立てさせていただきました
 次スレはスレ主の指定があるまでは>>9900がお願いします

前スレ
ttps://yaruozatsudan.com/test/read.cgi/yaruzatsu01/1726569082/

本スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1732800541/

関連スレ
魔改造された国際的な小咄
ttp://yarumakai.com/test/read.cgi/api/legacy/1/1602632136/




264 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 11:46:14.688081 ID:fTq0hc0q
>>262
よほどでかいものでもない限りそのまま無視して工事されてるぞ日本でも。
まあ一度遺跡として認定されたらあまり手を出さないのはそうだけど。

265 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:09:33.819906 ID:bnVGbQCd
>>256
警察に裏切り者の情報をタレ込むらしい
闇バイトの元締めってことも話しながら

266 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:17:36.181512 ID:JrtvWMc9
>>265
その通報した番号から遡って組織解明とかしてるんだろうか?

267 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:23:28.876479 ID:4tgr7xZZ
>>266
非通知なり捨て番なり使えるでしょ

268 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:29:15.094295 ID:UyFbeR0K
>>264
でも、いくらなんでも墓石を他所から持って来て建材に使ったりはしないでしょw
いくら何でも宗教観が違い過ぎる

269 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:48:14.588613 ID:/3mdU4l+
仇敵の墓を暴いて骨に鞭打つのが儒教だからなぁ

270 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 12:52:29.454254 ID:s0ymTEMU
>>269
それやった本人(伍子胥)も「やり過ぎなのは認識した上でやった(吾故倒行而逆二施之)」行為だから……


271 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 14:19:44.852297 ID:1F46B5MQ
>>269
その頃はまだ後世の儒教はない
生身の人が本能的に抱く
やられたらやり返す復讐心からの行動

272 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 14:49:19.851254 ID:UyFbeR0K
>>271
反乱で女性の貴人の墳墓を暴いて状態の良かったミイラを犯したという逸話も本能?

273 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 15:33:18.462314 ID:a86+3pQW
うわ、中山美穂が亡くなったって

274 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/12/06(金) 15:37:12.720035 ID:3rp6SbDp
>>272
あれは現代的に言うと「上級国民のミイラのほうがオラたちよりいいベベ着て肌つやもいい。許せねぇずら!」の精神だから。

275 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 16:15:22.754374 ID:hsaslcf4
クソカスゥ

276 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/12/06(金) 16:17:57.466157 ID:3rp6SbDp
いきなりクソカスゥと罵られたでござる…。   解せる…

277 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 17:23:07.636580 ID:nAvyVZX1
中山美穂と菅野美穂の区別がつかない……

278 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/12/06(金) 17:38:04.904575 ID:eLMa/OCf
志穂美悦子と間違える事なら。

279 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:07:39.116507 ID:IkdsczWG
80年代のアイドルブームの中核に近いとこにいた人だなぁ
ご冥福をお祈りします。

280 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:12:53.654973 ID:2ZAoW+XK
任天堂のディスクシステムソフト
「中山美穂のときめきハイスクール」で知ったアイドル
ゲーム自体は何すればいいのかよう分からんかった

281 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:23:17.793897 ID:WfrEL5zk
風呂で溺死か
ヒートショックか考え事して長湯してしまったか・・・
毎日入ってるから気にかけんけど、危険な場所よね

282 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:30:00.209545 ID:Cx9QrAyP
冬の風物詩ではあるフロ死&トイレ死

283 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:32:37.562886 ID:KsySuRVQ
ヒートショックが何かの必殺技に思えるのは、爆熱ゴッドフィンガーとデルタエンドのせいだと思う、近頃

284 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:35:11.197022 ID:GlpuoYyB
芸能人について「死亡」とだけ報じるのは大概が自殺なので…

285 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/12/06(金) 18:41:45.659416 ID:3rp6SbDp
>>284
さすがに今朝くらいに発見されたら検視結果出てないと思うんだ

286 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:50:45.843574 ID:/3mdU4l+
14歳でデビューした中山美穂(享年54)について
五十代の男性が「小学校のころから見ていました」とコメントしていた@NHKのは
ちょっと計算が合わない気がする

287 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:52:45.335482 ID:D+OqZpDL
そもそも今回の中山美穂は死因これから調べるって報道だしなあ
そこを死亡とだけ報じているというのは的外れ

288 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:53:33.671493 ID:D+OqZpDL
>>286
それは記憶がガバっているだけかと…

289 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/12/06(金) 18:56:33.157937 ID:3rp6SbDp
>>286
10歳(4〜5年生)とかなら計算は合うけど、40年前後昔だとガバってるだけでしょうね。

290 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 18:59:10.857506 ID:KEBCVAxl
>>286
50歳なら4歳差だろ?
小6で12歳の時に16歳なら計算は合うと思うけど

291 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 19:24:49.701453 ID:U1n1//vX
「(彼女が)小学生の頃から見てました」(ご近所並感)

292 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 20:57:11.669735 ID:2aVJJcVX
先日、風呂でウトウトして溺れかけたから他人事じゃねーな

293 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 21:22:22.969405 ID:trihZYXC
まぁでも、「アンタこれの世代じゃないでしょ、何でこの件に入ってくるの?」はXではよくある事だしな

294 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 21:40:58.127295 ID:BxrU+t6A
>>293
日本海のアレを思い出した

295 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 22:24:54.171909 ID:bQbVsvyF
ピチピチのアラフィフのワイでも中山美穂は小学生の頃のアイドルやで
ママはアイドルとか、ディスクシステムの中山美穂のトキメキハイスクールとかがハマるし

296 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 22:50:08.249310 ID:uH3vaEeU
>>286
同年代のアイドルとして見てたんじゃね?
昔はアイドルテレビ番組たくさんやってたし

297 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 23:46:44.941720 ID:OwMew82Q
新しい話が出てくるたびに深まるもちづきさんが病気なのではと言う風潮

298 :常態の名無しさん:2024/12/06(金) 23:55:05.409869 ID:Cx9QrAyP
中山美保と間違えたんじゃね?

299 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 01:39:36.529854 ID:zXPXBeIj
VHSの時代はニプレスと生乳首の形が判別し辛かったから
中山美穂の乳首は…と騙された純粋な少年だった

300 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 06:59:17.056193 ID:yZ7e4hhf
昭和のアイドルを今見ると
写真写りとか髪型とか、どうも好みじゃない
今風のメイクすれば同じような容姿になるんだろうけど

301 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 07:56:38.257328 ID:2WTosS3I
凡人とは違うオーラを感じたアイドルは松田聖子
最も綺麗だと思ったのは宮沢りえ
歌がうまいアイドルは中森明菜

302 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 07:58:21.577475 ID:WHeNDkYO
今のアイドルはセット売りが多いから、個々の特徴への言及をあまり聞かない気がするな

303 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 08:21:47.535333 ID:yZ7e4hhf
WindowsXPあたりでグラフィックの向上は頭打ちになった
当時の600×800サイズと最新作を比べても、そこまで大きな差は感じない
PC88からPC98への変化の方がずっと大きい

家庭用ハードも同じでPS2→PS5よりファミコン→スーファミの方が違いが分かる

80年代ゲームは黎明期でユーザーは未成熟、制作側は試行錯誤の繰り返し
90年代後半にはどちらも成熟して、2Dゲームはこの時期でほぼ完成してる
以後は有り余る容量と持て余したスペックで余計な要素を追加して逆につまらなくなる

304 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 08:22:11.736082 ID:yZ7e4hhf
すいません誤爆です

305 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 08:40:20.529501 ID:lw9AYpSL
90年代半ばにグラフィックのハードウェア的な開発が3D特化になったんで、2Dの進化はそこでお終いよ
ハード的に機能が増えないなら、当然頭打ちになる。枯れた技術ってやつよね

306 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 08:43:20.348534 ID:IYOehAba
色数とある程度までの解像度は変化がよくわかるけど、それ以上となるとね
Live2Dとかで変わった部分はあるにはあるんだけどね

307 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 08:53:03.679712 ID:mNpQGssS
余計なもん追加してつまらなくなった最近の例ではドラクエ3
オリジナルは色々削りまくってスーファミのリメイクが完全版
これに何を追加しても蛇足にしかならないのはゲームボーイで証明されてる

308 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:10:12.547147 ID:ixZx+VKt
2000年前後のグラフィックボードの競争は激しかったよね
PC-9821ユーザーは2Dにこだわるか3Dにこだわるか悩んだ
98ど末期だったからPC-9821に使えるいいPCIグラボはあんまり無かったしね

309 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:20:33.757565 ID:hfweLAqP
ドラクエに何を求めてるかで評価は変る

ロマサガは遊びやすくリメイクして大ヒットしたが、ありゃ元はRPGに慣れた人間向けだし
ドラクエはあれこれ入った幕の内弁当的なゲームではなかろうか

310 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:24:51.623768 ID:SYl9Nw04
FFも昔はRPGへの取っ掛かりに貢献していたんだが、オサレを押し出してからは…

311 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:31:24.322732 ID:yZ7e4hhf
>>310
FF1〜6のピクセルリマスター版だと
1と2がCERO・A(全年齢対象)
3〜6はB(12歳以上推奨)

ちなみに7RはC(15歳以上)
そして最新作16はD(17歳以上)

あくまで推奨だから対象外年齢がプレイしてはいけないわけではない
18歳未満が禁止されてるのはZ指定

312 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:35:55.662243 ID:8e1yzeiF
>>311
自分等で勝手にどんどんユーザー減らしてて草
そりゃ売上も下がるわ

313 :ハチクマ ◆l8bitrGUg. :2024/12/07(土) 09:43:02.115686 ID:g3YAovpE
個人的にはマイベストFFは5と6
7、8 あたりで「これはなんか僕がやりたかったFFと違う」になって
9 で「もうFFはやらなくていいや」になってしまった

314 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:54:33.733274 ID:dvV0S+dF
>>309
オリジナルのロマサガ自体ニッチ向けなんだよな

315 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:56:06.523248 ID:SqlgZrsB
魔界塔士サガは誰でも簡単にラスボスが倒せるから初心者向けだったのに……

316 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 09:57:02.117124 ID:XTAwZP88
子供の裏技の口コミの速さはなんだったんだ

317 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 10:14:19.902782 ID:QMq2wktM
>>309
DQ3はJRPGのゾルトラークだからなぁ
RPGという概念を一般化して定着させる過程のものと、それが一般化した後に個性打ち出したロマサガ系統じゃ求めるものも内包する要素も違うわな

318 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 11:02:29.367965 ID:hfweLAqP
>>317
ネタ的要素もロマサガ系のが多いしな・・・

319 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 11:28:07.835191 ID:O4DS5i6R
ドラクエからドラクエ4コマが生まれそこから数多くの漫画家迄育ちました……

その辺もバケモノコンテンツよね

320 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 11:45:36.218731 ID:a/be59IK
言うてロマサガほどじゃないにしろ、元のドラクエ3も不便や不親切な部分は多かったんだけどな
今回のリメイクはそういう部分を潰すように調整されてた点については好感持てる

昔のRPGって情報の出し方下手で、ユーザーを路頭に迷わせる場面多かったからね
娯楽が少ない時代だと、それでもユーザーは試行錯誤して遊んでくれたけど、今だと即投げるユーザー続出だろうし

321 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:00:35.561714 ID:XTAwZP88
ドラクエ2はもっとひどかった、パソコンRPGはもっとひどかった
ドラクエ3はむらびとの会話をすべてメモればなんとかなる範疇、あとはやまびこの笛を吹け
ドラクエはヒット作なのでクリア済みの同年代が集合知を共有できる
SFCのロマサガのほうが攻略本必須指数は高い

322 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:01:30.124829 ID:O4DS5i6R
俺は〇〇まで進んだけどお前は?
と独りではなく皆で攻略してたからあまり迷子にならなかったのか……

323 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:10:17.675234 ID:a/be59IK
集合知と攻略本の時代よなぁ…それはそれで別の楽しみがあった時代というか
業者wikiからは得られない栄養というかw

324 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:12:59.344791 ID:3EHYKrV4
昔の攻略本は、検証ガバガバすぎて、かなり酷かった

325 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:14:46.653101 ID:V5vkwOuW
カクヨムだったか
「ネットで攻略法集めよう」ってスレを立てたらクソレス扱いで煽りあいとかやってて集合知はクソという結論だった

326 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:17:40.765671 ID:o0i2BsJl
>>325
VRMMO攻略掲示板物は異常に治安悪いからなぁ・・・
治安の悪さギャグモノ

327 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:37:07.148287 ID:SqlgZrsB
ロマサガはRPGの鉄板攻略法である「雑魚殺しまくってLv上げて物理で殴れ」が微妙に通じないというか、2以降は完全に罠になってたからなあ

328 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:49:38.009260 ID:MRVjQudC
>>325
話の都合というのもあるけどある程度知った者同士でないとが民度の低さがモロに出ちゃうというのはあるよね
御禿様のガーゼイの翼だと主人公が召喚された側と現世にいる側とに分離して、
後者が友人達と相談して互いに知恵集めあってなんとかしようってやってたな

329 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:49:38.738454 ID:90lyY3oc
>>327
それが人を選ぶ点で、好き嫌いが極端に分かれる

330 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:52:18.397352 ID:90lyY3oc
>>319
なろう異世界転生でさえドラクエの申し子と言える
ドラクエがなかったら平成以降の日本のサブカルは全く違う形になってた

331 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 12:53:45.987751 ID:XQ+HNgRU
ロマサガ2以降のSaGaシリーズは
RPGかって言われると首をひねるゲームだからなあ

332 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:06:35.195260 ID:90lyY3oc
ロマサガはリソースを管理しながらストーリーを進めるという
パズルゲームの要素があって、ザナドゥに近いかも

333 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:06:39.441211 ID:JWqq0Bd0
>>325
プレイヤー毎に前提がまるで違うからな
時間や金、仲間、信頼できるトレード相手がいるかいないかで全部攻略何度が変化する。

334 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:11:25.756274 ID:ezhbOuCK
グラフィックその他の進歩に対して違いを感じないという人、単に感性が摩耗してるだけでは?

335 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:23:50.901674 ID:ioq9sGfk
>>334
PS4のFF15とPS5のFF16を一目見ただけでどっちが後発か分かる人はあまりいないかも
スーファミのFF6とPSのFF7なら大抵の人は分かるけど

336 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/12/07(土) 13:25:53.696425 ID:9u7PCwNj
ゲームスレで特定嫌ってワッチョイ廃止したら、
嵐ばっかになって過疎ったのを実際見た事ありますね。

337 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:38:59.725313 ID:IYOehAba
使えるポリゴン数やテクスチャに割けるメモリ等が世代が変わる毎に大きくなっていたけど、その伸び代がどんどん減ってるもの
ビジュアル的な進歩を大きく体感出来たのはコンシューマだとPS4、箱1に移るときが最後になるかな?

338 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:43:42.601917 ID:hfweLAqP
>>319
大出世:柴田亜美
現役:衛藤ヒロユキ・きりえれいこ
闘病の末復帰:夜麻みゆき・西川秀明

一応描いてるらしい:石田和明・新山たかし
ほぼ廃業:すずや那智
行方不明:栗本和博

うーん

339 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:49:40.666233 ID:r38K7zQ6
あとデータ容量というリソースが指数関数的に増えてるのをビジュアルや音質に振ると技術的にも資金的にもキリがねえってなってる

340 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:54:09.343882 ID:IYOehAba
商品として売るためには触らないと本質がわからない内容より、ビジュアルや音にリソースを割かないといけないのが難しい
終わらないマラソンだもの

341 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 13:57:05.677603 ID:ZsIrwnCJ
DQ3はオーブ探すのが大変だった思い出
オーブが見つからなくて詰まったのでダーマ神殿周辺でひたすらメタルスライム狩ってたw

342 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/12/07(土) 14:05:03.834100 ID:9u7PCwNj
ドラクエ3は兄弟3人、同級生多数でやってたから、情報はどっかから流れてきましたなぁ。

343 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:12:16.176747 ID:SqlgZrsB
初代ドラクエ3ガチ勢は2の紋章全部そろえた猛者が多いからな……

344 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:19:36.548983 ID:MRVjQudC
>>338
行方不明に牧野博之も入れておいてください
もうちょっとだけ粘ってればダムエーあたりに拾われた気もするんだけどなあ

345 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:31:35.754142 ID:GI1TVAOr
>>335
PS1「これがポリゴンかぁ〜」
PS2「スゲェ、ほぼ実写じゃん!」
PS3「スゲェ、まるで実写じゃん!」
PS4「スゲェ、まるで実写じゃん!」
PS5「スゲェ、まるで実写じゃん!」

346 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:31:38.348921 ID:ezhbOuCK
高品質なグラフィックによる没入感とゲーム体験も重要な要素よ
ビジュアルに力を入れるのは本質的ではなく浅いというネットの一部における風潮はよくわからんな

347 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:33:19.235938 ID:ZsIrwnCJ
>>345
でんじゃらすじーさんの作者かw
ttps://pbs.twimg.com/media/Foaf5DaaYAEN4eT.jpg

348 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:48:30.881559 ID:GI1TVAOr
>>347
グラフィックの質が上がってるのは分かるんだけど、
全てリアルさを目指しているからか、その時々に出てくる感想は同じなんだよな

システム面は良くなってたり悪化してたりするゾ
すべて良くなるという幻想は捨てろ

349 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:51:20.240019 ID:R2K1jEJo
昔から散々言われてるが
リアルとリアリティは別

350 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 14:58:59.373570 ID:9/ucS2EA
ps5やって一番感動したのはロード時間の短さかな
昔のゲームやるとやっぱりロード時間が長く感じる

351 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 15:01:32.028551 ID:qMEKZw1W
岡山県民、縁者のみなさんへ
ファジアーノ岡山、初のJ1昇格おめでとうございます

352 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 15:02:48.016642 ID:zXPXBeIj
自民の政策 リアル
維新の政策 リアリティ
その他    その願いは日本の力を超えている

353 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 15:18:03.373117 ID:R2K1jEJo
>>350
俺もそれがウザく感じてPS末期の頃からゲームやらなくなっていった
ファミコンやゲームボーイはクソゲーだらけだったけど
ロードに関してはほぼストレスフリーだったな

354 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 15:20:52.148243 ID:ZsIrwnCJ
ディスクシステム「面白いゲームが一杯あるよ」
ADVとかが多かった印象
大容量(当時)が使えたからだろうか

355 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 15:21:32.342657 ID:IYOehAba
ロード時間の短さも標準の読み込み対象がHDDからSSDへ変わったことと、メモリが大きくなったことが大きいから物理的な進歩はあまりしてないんですよね
任意でのSSD変更は前世代からできてたもの

356 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 16:25:37.298860 ID:oZKFCPKV
ハードウェアの進化ってド直球の物理的進歩では…?

357 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 16:40:33.483784 ID:IYOehAba
>>356
前世代比やそれまでの世代との差って面ではやはり小さいですよ
費用面で採用されたかどうかは別として、ね
任意での使用ですし容量比での価格の問題もあるし…
ストレージからの読み込みに変わった時点で、それまでと違って大きな短縮もされてますしね

…その分PS5、箱X/Sの標準装備のSSDはゲーム容量の増加に対して少ないのが悩ましい
ゲーム色々遊ぶ人は拡張なり方がいいでしょうね

358 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:36:36.807503 ID:cFx/WAZh
何でドラクエ3のリメイクはあんなロード時間かかるんや・・・?約5秒・・・

359 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:41:33.598895 ID:IYOehAba
Switch版の話ならUEがSwitchにとってはそもそも重いですねー
他のバージョンは触ってないからわかりません
アートディンクはバンナムの下請けも多いのである程度UEの使い方には習熟してるはずですし…
(バンナムは企業方針としてUE一本化したので着いていけない関連会社は一部切り捨てられました)

360 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:44:15.418907 ID:QMq2wktM
PS5版はロードを意識するタイミングはなかったかな
感覚的に一番引っかかる×決定も設定で〇に変えられるのは良かった

361 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:47:23.720418 ID:oZKFCPKV
Switchはコスト低減を頑張ってるぶんゲームの快適性はしかたないよなって
できるだけコストを抑えて普及しやすい価格でゲームハードを出すのが任天堂の方針だろうし

362 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:57:38.021292 ID:bXcC8hIW
といっても次来る新型はPS5より性能良いんでしょ?

363 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:59:21.105032 ID:XQ+HNgRU
今の幼稚園児が生まれたあたりにSwitch出たんよ

364 :常態の名無しさん:2024/12/07(土) 17:59:39.864434 ID:XQ+HNgRU
>>362
PS4ぐらいかと

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