ここはMETA情報欄 国際的な小咄(代理の避暑地Part6)

やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)3

何か不具合等発見されましたら管理スレッドまでご連絡お願い致します。
掲示板使用上の注意

    r―――――――――――――――――――――――――――――――――――‐ュ
    | やる夫スレ、AA作品スレ、SSスレ、雑談・避難所等、用途は自由               |
    | 専用ブラウザに登録が出来ないときは、「https」を「http」に変えてみてください     |
    | 当掲示板のルールや仕様はローカルルールや告知欄をご参照                 |
    `ー――――――――――――――v――――――――――――――――――――''

                                                      ,、       ,、 ,. ⌒ハ      ハ⌒ ,
   / ̄ ̄\                                             l ,`- ー- ,,,,r' l i::::::...'.⌒Y⌒ ヘ:::::::::::j
 /   _ノ  ヽ   .____        ____       -‐'´ ̄ ̄`ヽ、    ,r' @  o @  リ::::/, :: ,.ヘ...:::..::::ヾ:::::ル
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     /     \    / /" `ヽ ヽ  \  i' ,r'⌒^^ ⌒ ^ヘ , リル:::: ノ  ヽヽ,:::NY
. |     (__人__).( ●) ( ●)\ / ⌒   ⌒ \  /, '/     ヽハ  、 ヽ(:.ハ : : : ,ヘ...:::..:::::..:ヽ l)::(⌒)(⌒))::::::リ
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒::::/   (-‐)  (ー-)  \〃 {   ⌒、 ⌒,リ| l | (:::::: ,ィ'  ヽ、 (,:...(,::`}( (i  ー ,, ハ::::ハ
.  ヽ       } .   |r┬-|   |      、__',_,     | レ小 (●) (●)从| | | ):: ●) (● ) )::::::リ )ハゝ.  ,.( ( ((
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___\ ___    __ / レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ   ((i  r‐; ''   ハ::::ハ ノ)∨y'∨::|(( 、
 -(___.)-(__)___.)─(___)(_∫__.)─(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(  ̄ ̄ ̄ ) ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゑ         ∬                 ▽            ̄ ̄`¨´¨´ ̄ ̄ ̄   ξ
   ▼        |__|          旦                 ⊥          /             C□
   ┻                                            |%|
                                   .i i i i i、         V
                                  ,-|~~⌒~~|-、         ┴
                                  ヽ、ー-‐‐' ノ
                                    ̄ ̄ ̄

2020/02/29〜



〇ローカルルール

やる夫板の一つ
やる夫系の雑談・避難・投下用の緊急退避用掲示板
やる夫系と書いてますが、特段制限はなく用途は自由
雑談掲示板、雑談スレや避難用スレ等に使ってください
AA関係のスレや地下スレ、SS作品等の投下も大丈夫です


掲示板のルールの他、スレッド毎にもローカルルールが存在する場合がございます
スレッド毎のローカルルールも順守願います(掲示板のルールや公序良俗に反するもの等は除く)


やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

やる夫系雑談・避難・投下板(緊急避難用)

やる夫板100

上記系列の掲示板。したらばに不具合があった場合等にお使いください。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|      投稿本文の最大文字数:40,960byte                                 |
|      投稿本文の最大行数:480                                        |
|      名前の最大文字数:128byte                                    |
|      メールの最大文字数:128byte                                   |
|      サブジェクト(新規スレッドタイトル)の最大文字数:128byte                 |
|      1スレッド最大サイズ:10,240kilobyte                                   |
|      1スレッドの最大レス数:10,000)                                   |
|      最大スレッド数:2,000                                          |
|        プラグイン機能※:ダイス、おみくじ、パルプンテ、召喚、砲撃、ガチャ等々.          |
|                    詳細は下の方の告知欄をご参照ください                   |
|________________________________________|
※プラグイン機能の詳細は下の方の告知欄をご参照ください

最大レス数変更   :スレ立て時に、メール欄へコマンドと設定レス数、キャップパスワードを入力することで使用出来ます。
              コマンドが成功するとメール欄には何も表示されません(sageも一緒に入力した場合はsageのみ残ります)
              コマンド(掲示板共通):!maxres:                        キャップパスワード:#suretate3
                                  ↑半角コロン「:」があるので注意
              例えば、最大レス数を1,000に設定したい場合、右記をメール欄へ入力してスレ立て→  !maxres:1000#suretate3
              レス数の下限は特にありませんが、上限は10,000以下でお願い致します。
              この他、管理スレッドにも記載があるのでご参照ください。
              不明点や不具合も上記管理スレッドまでお願いします。


違法行為は厳に慎んでください

当掲示板については下記リンク先の規約等をよくお読みになられて、ご利用ください。
したらば掲示板のルールに準じますが、歌詞掲載は不可なのでご注意ください。
利用規約
サイト健全化に向けた取り組みについて

当掲示板を利用の結果生じた損害について、管理人は一切責任を負いません。自己責任でご利用ください。

悪質な荒らし行為等は規制の他、プロバイダへの通報等を行う場合もあります。

恒常的にR-18描写があるスレッドについては「スレッドタイトル」にその旨(「R-18」、「18禁」等)を記載してください。
18歳未満の方は当該スレッドの閲覧はご遠慮ください。


○スレッド名にR-18の記載が必要な場合。
1.著しく激しい性的な描写や暴力性・残虐性・反社会性の高い内容を書込みすることを目的としている。
2.恒常的または頻繁に「1.」の描写がある。

上記以外は現時点においてはスレッド名に記載は不要ですが、
R-18に該当する描写が発生する場合は、事前に注意喚起する等の対応をお願いします。


下の方の告知欄に「書き込み時の確認事項」や「いろいろ対応するかもしれない事例」も書いてあるのでお読みください。

不明な点や困ったことがあったら管理・削除・要望・報告etc.までお願い致します。

管理人へのメール等への連絡はその内容等を管理スレッド等で公開される場合がございます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

地震情報(日本気象協会)
緊急地震速報について(気象庁)
災害情報をまとめたページ(google)


最新の更新:20200329、20200401、20200614、20200615、20200628、20210615、20240215



ここはテーブルの領域外です(携帯)


〇ここは告知欄です

・AAを投下する場合はエディター等を利用するとズレの修正がしやすいですよ。

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |             下のAAがズレない環境が標準です。             |
   |________________________________|
   |                  |                     |                     |
   | ズレてない?  __   |  ジャー     ____   |  正確に!          |
   |  /⌒ヽ     |;;lヽ::/|  |  ∧_∧   /__ o、 |、 |   ∧,,,∧           |
   | ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~|  | ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ .|  (;`・ω・)   。・゚・⌒)  .|
   | (  つc□  i===i=i|   | ( o     旦| ・.. ..|  |  /  o━ヽニニフ))  │
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   | |   珈琲の方       | | |   御茶の方       | .| |   炒飯の方       | .|


〇実装している(はずの)プラグイン機能
(1)Be.2chリンク表示、(2)BE(HS)っぽいもの、(3)BEアイコン表示、(4)画像表示機能※1、(5)出会いスパムキャンセラー、(6)スパムキラー
(7)特殊強調表示機能※2、(8)助けるよ※3、(9)ダイス※4、(10)スレッド別最大レス数※5、(11)スレ主専用コマンド※6、(12)色替え機能※8
(12)パルプンテ詠唱機能※7、(13)変身※9、(14)砲撃機能※10、(15)召喚機能※11、(16)ガチャ機能※12、(17)忍法帖機能※13

※01:画像URLをimgタグへ変更
※02:先頭に>,#,# の付いた行を強調表示
※03:名前欄に「tasukeruyo」を記入するとUAを表示
※04:名前欄か本文中に「!xDy」や「!xdy」(yつ目ダイスをx回)を入力するとダイスが振れます。例:「!1D100」、「!2d6」等々
.    最大目数は10,000、一度に振れる上限は100
※05:スレ立て時に、メール欄へコマンド「!maxres:」と設定レス数、掲示板毎のキャップパスワードを入力することで使用出来ます。
.    掲示板毎のローカルルールをご参照。
※06:スレ主専用のコマンド。>>1と同じホスト名(または端末識別子)のみ実行可能。あるいはスレ立て時、
.    メール欄に「!owner:パスワード:」と入力すると、ホスト名が変わった場合でもメール欄に
.    「!owner:パスワード:!stop」等によりコマンドを実行できます。コロン「:」の存在に注意。
.    その他詳細はググりましょう。
※07:本文中に「!parupunte」または「!aparupunte」と入力するとパルプンテを唱えられます
.    ただし、非常に強力な呪文のため現状1レスにつき1回までしか使用できません
.    ここぞという時に使用しましょう
.    「!parupunte」は文字のみ、「!aparupunte」はAA付です
※08:本文の行頭に !color:RRGGBB または !red !blue 等のコマンドを入力することでその行はコマンド通りの色となります
.    メール欄に !color と入れて書き込むと少し詳しい説明が表示されます
※09:名前欄に「!henshin」を記入することで変身出来ます(日付とホスト名で固定)
※10:本文中に「!hougeki」と入力すると砲撃できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
※11:本文中に「!shoukan」と入力するとキャラクターを召喚できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    AA無しはこちら→ !nashoukan
※12:本文中に「!gacha」と入力することでガチャが引けます。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    ただし、以下コマンドを入力することで10連ガチャが引けます(召喚機能も合わせれば最大11連)
※13:名前欄に「!ninja」と入力することで 忍法帖【Lv=1,xxxPT,1kakiko】 と書き込み欄が変わります

      ・10連ガチャ
      ガチャ01:!gacha
      ガチャ02:!shoutai
      ガチャ03:!shouhei
      ガチャ04:!chouhei
      ガチャ05:!shouchi
      ガチャ06:!shoushu
      ガチャ07:!kanmon
      ガチャ08:!choubo
      ガチャ09:!koshu
      ガチャ10:!douin

      ・AA無しはこちら
      ガチャ11:!nagacha
      ガチャ12:!nashoutai
      ガチャ13:!nashouhei
      ガチャ14:!nachouhei
      ガチャ15:!nashouchi
      ガチャ16:!nashoushu
      ガチャ17:!nakanmon
      ガチャ18:!nachoubo
      ガチャ19:!nakoshu
      ガチャ20:!nadouin

.    なお、ガチャに追加して欲しい作品・キャラクターがありましたら、ガチャ機能に関する状況報告・連絡・要望スレッドへその旨書き込みください
.    AAの指定や作品のみ指定しAAは管理人に任せるという形でも大丈夫です
.    内容を確認・検討した後、ガチャに追加への判断をさせて頂きます

<お知らせ>
スパム対策として
http://〜
を含むワードの書き込みを一時的に不可能(置換される場合あり)にしています
h を取って  ttp://〜 と書き込みをお願いします
ご不便をお掛けして申し訳ありません


〇キャップの利用方法と留意事項(現在したらば掲示板以外は受付停止中)

利用方法
・メール欄に「#」+「お送り頂いたパスワード」と入力してご使用ください。
・「sage#」+「お送り頂いたパスワード」と入力すると、スレをsageつつ書き込めます。

留意事項
1.投稿制限の設定を変更し、規制が解除された場合、キャップを削除する可能性があります(その場合、管理スレ等でご連絡致します)
2.キャップパスワードの第三者への開示等は 禁止 です
3.荒らし・迷惑行為等で使われた場合、キャップを削除致します
4.不要となった場合はご連絡をお願い致します
5.不測の事態が発生した場合(例:サーバー障害等)、書き込めなくなる可能性があります

〇書き込み時の確認事項
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
 その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・ただし、投稿が別に定める削除ガイドライン、掲示板の各種ルール、日本国内における各種法令に反するもの等に該当する場合、
 投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


〇いろいろ対応するかもしれない事例
・荒らし、またはそれに類する行為などと判断した場合
・依頼があった場合(じっくり調べてから判断します)
・その他の迷惑行為
・管理人が対応すべきと判断した場合


〇その他
・メール内容については各掲示板の管理スレにて公開する場合もあります

最新更新:20200503、20200518、20200615、20200621、20240215

カウント開始202005031500-

雑談板3とやる夫板100合算、同一ホスト名は弾いていないアクセス数と思われます
つまり通常ブラウザ(専用ブラウザからだと増えない模様)で更新ボタンが押される度に増える…



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)の緊急退避用[PR]  
レス数が9500を超えています。10000を超えると表示できなくなるよ。

国際的な小咄(代理の避暑地Part6)

1 :常態の名無しさん:2024/09/17(火) 19:31:22.671841 ID:RtAaku1e
            ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   水分・塩分を忘れてはいけない
      |    ` ⌒´      |   そして冷房は我慢せず付けなさい
      \           /    .いのちだいじに
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ


 国際的な小咄の避難所ではなく話題の激流を緩和するところ
 スレ主休業中の為、代理で立てさせていただきました
 次スレはスレ主の指定があるまでは>>9900がお願いします

前スレ
国際的な小咄(代理の避暑地Part5)
ttp://yaruozatsudan.com/test/read.cgi/yaruzatsu01/1720783183/

本スレ
【代理】国際的な小咄【24スレ目】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1725532618/

関連スレ
魔改造された国際的な小咄
ttp://yarumakai.com/test/read.cgi/api/legacy/1/1602632136/

3213 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:03:48.618829 ID:XkSypEe0
富樫は、王位争奪戦をモブや捨てキャラが少ない群像劇としてこれまでの伏線の総決算にする形で描きたかったらしい
その結果、単純な画では表現が追いつかずに過去最大の文字量が必要になった、と説明があった覚えがある

3214 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:06:16.551119 ID:V878EENV
遅筆なのをまずどうにかしろ、遅筆なら遅筆に見合う文字量の漫画でも描け

3215 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:16:53.147939 ID:E0uxPYgd
>>3211
ヒストリエはちゃんと漫画としての体裁保った状態でしっかり面白いからなぁ…
富樫さんはもう、漫画として面白くする工夫をする気が欠片も無い感じが酷い。同じ物語を描くにもあんなの以外の手法があるだろうにって状態
あれだけ休載挟んでなおあの内容なのは、良い作品作る事は度外視・二の次にしてるとしか思えない
体調的な都合で二の次になってるのかもしれないけど、それでも他に方法は無かったとかと思う。作画を他に任せるとか

最悪、やる気は無いけど金は欲しい、過去の人気に縋って不完全な作品を投稿、というクソみたいな事やってるんじゃないかと疑ってるよ

3216 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:31:43.886843 ID:iZjkmrqb
今週の話とかめちゃくちゃ面白かったけどな
自分が今の展開が気に食わないのを、妄想で作者にやる気がないとかいうのはどうかと思うよ

3217 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:33:34.231965 ID:CPqzjxtu
>>3215
金欲しさはないだろ。奥さんセーラームーンの作者だしそれ抜きにしたって幽白の舞台化や実写化、コラボなどで金入ってきてるだろうし。
そもそも幽白とハンタの売り上げだけで一生遊んで暮らせるレベルだぞ。
多分描きたいことが多すぎて漫画としてのバランスが崩れてるんだと思う。あと体の状態が良くないことの焦りもあるだろうしね。

3218 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:36:56.596231 ID:YpmA7ylq
これが中国人の学生生活か・・・・
ttps://x.com/SakunaiHinata/status/1843205148115685453

3219 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:39:00.570768 ID:XkSypEe0
元々富樫は複雑な話が書きたかったのもある
幽遊白書の仙水編の戦闘力だけでは突破できない推理や駆け引き系の展開とか、
ハンター×ハンターも単純なバトル物にする気はなかったとコミックのおまけに載ってたし

3220 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:49:14.385227 ID:NGsoS72V
カネオくんで最近は原作と作画の2人体制が増えたって流してたけど実際にはここ10年でさらに進んで原作と作画にネームも別人が担当の3人体制が目立ってきてる
古くは終わりのセラフ
作画がやらかしたほうの薬屋
作画の人が超作画なのに2作並行連載してるバーサス
ネームでなくキャラデザで一人別枠な異世界ルパン

漫画はもうここまで分業化できてるんだから富樫も岩明均もどうにか妥協する道がありそうだし限界がきて未完にするくらいならやってほしい

3221 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:58:09.256084 ID:1IwvDIy4
ガッタだかゲッタだかいうウェブ漫画サイトの奴隷契約拒否で連載終了みたいなのがXで流れてたけど
いわゆる印税10%というのが何しても上がらん上限の数字としたら、原作、キャラデザ、作画、ネーム、その他みたいなクレジットのコミカライズ作品は一体一人何%で仕事してるんだろうなぁ・・・

3222 :常態の名無しさん:2024/10/08(火) 23:59:55.961814 ID:kt37XAOW
とはいえ、原作&作画の2人体制でも結構ゴタゴタと揉めるのはよく聞くのに
拘り強い作者が2人体制、ましてや3人体制でまともに仕事進むだろうか

3223 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 00:00:24.010334 ID:9Fbp7dc5
最近は平井大橋が漫画作成の負担軽減や環境再構築のために長期休載してるな

3224 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 00:39:32.183331 ID:u6/Il7IS
プロダクション化して集団制作体制を整えられるのは大御所クラスくらいだろうしね

3225 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/10/09(水) 00:40:33.430630 ID:I1mQTEon
話題を変えて申し訳ないんだけど、PS3〜5にエミュ入れたら、PS1〜2も遊べるのかな?法的にはさておいて技術的に。

3226 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 00:41:42.315486 ID:FNcYvyPB
>>3219
レベルEの野球部の話とかかーなりややこしかったなぁ

3227 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 00:49:40.283987 ID:pbEtVdNg
連載終了というか連載中止じゃないの
あそこは色々契約周りで問題が多いみたいでもう何が何やら

ただ漫画家当人も契約前に雛形も確認もせず半年貯金切り崩しで作業とかどうなの感はある

漫画家は立場が弱いとか言うし実際そういう問題もあるだろうけど、あまりに連載チャンスに対して切羽詰まり過ぎててな

3228 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 00:59:37.535577 ID:uBF8qdVG
>>3226
上位の機器ならエミュレータに必要な性能的に楽勝のはずだけど、変な作り方をしていると対応できないこともあるとか。

ps3の初期型はps2のゲームが動くんだけど、それはps3の中にps2のcpuとかが入ってるかららしい。
当然お高くなるから新型ps3はps2互換をやめた。

3229 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 01:08:09.203486 ID:in+OWLHL
POLYMEGAと中古のPS2を買おう
PS1で聖戦士ダンバインをよく遊んでたんだけどスロット1が読み取り出来なくなったんだよなぁ
PS1のゲームのセーブデータ関係スロット1固定が多いのよorz

3230 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 01:12:40.792099 ID:pbEtVdNg
サラリーマン漫画家制度?
説明不足とか以前は強制だったとか色々問題はあるらしいが理屈は分かるな、どちらの契約なのか認識はしてたのか適切に運用されてたのかあたりが争点だろうか

>赤松先生の交渉の結果、「本当は今後の漫画業界のためにも、著作人格権の放棄を強制する契約をすべてやめさせ、原稿料契約としたかったけれど、現在RouteM契約中で著作人格権と引き換えに安定した月額報酬を望む作家さんもいるため、「RouteM契約」と「著作人格権を放棄しない連載作家契約」と2つのどちらかを作家さんが選べるように運用するように、という妥協点になりました」と報告をいただきました。

ttps://note.com/isandenki726/n/n3d953270678b?sub_rt=share_pw

3231 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 01:26:11.895669 ID:0h/gUvp5
>>3225
1は余裕、PS3の時点でエミュレーションだったし
2はどうだろう、一部を除いて多分できるんじゃないかなあ

3232 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 01:56:59.693505 ID:dgNS7YD1
>>3230
まるで韓国のウェブトゥーン業界か、あるいはなんか電子配信界で稀によくある
売れた作品の作画担当を入れ替えて同じタイトルでロンダリングし放題のような契約使い捨てスタイル・・・業界のこと知らんけど

昔のジャンプの新人の専属契約ですら著作権放棄はさせんやろレベル

3233 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 03:16:04.301898 ID:WJFc9/Zk
そういえば、昔のゲームソフトを今の機械で動かすと画面解像度の問題があるわ
プレステセガサターンの時代だと640x480が標準だからかなりきつい

3234 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 03:32:59.734792 ID:WzJZ+CZf
>>3220
わたモテは原作作画と最初から別れているのに、いまだにアナログで描いているうえに遅筆な上にしかも締め切りを守らず描く量が少ない
いい加減にデジタルやれや

3235 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 05:16:15.602561 ID:FJcix3ox
普通の会社だってExcelも中々覚えられない人がいるのに、デジタルへの切り替えがそんなに簡単だとお思いか?

3236 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 06:10:18.065681 ID:pbEtVdNg
とは言っても個人事業主でそんな事を言っても仕事が減るだけではなかろうか

3237 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 06:15:43.167063 ID:HTYK2LE6
>>3233
SFCやFCまで遡るとブラウン管の滲みを前提としたドット絵だしなあ
ttps://i.imgur.com/o3MAvA5.jpeg
ttps://i.imgur.com/OVsmMBU.jpeg
ゲームじゃなくアニメの話だがガンダムXのデジタルリマスターBDBOXが出た時、監督の高松信司が
「当時の色彩は画面の滲みや暗さを念頭に置いた上での設計をしているのでデジタルリマスターでハッキリクッキリされるのはなんかなあ」
みたいな事をボヤいてたっけな

3238 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 06:33:01.855174 ID:IeowfORo
>>3235
ヒストリエ・・・(老化で作業効率激減のアナログ派)
まぁ、効率上げなくても食っていけるなら、本人的には選択肢としてアリかもね

3239 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/10/09(水) 07:04:20.657150 ID:bSWH7rMA
ドット絵はゲーム会社出身の漫画家が、コレ同じ絵でも漫画と別の技術だって言ってた。

3240 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:11:43.287345 ID:RIvVxBDs
ドット絵は職人技ですものね…

3241 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:12:19.454095 ID:1E0cdItF
>>3237
ブラウン管モードがほしいと思う時あるよ、でもパスワード取る時はつらいな

3242 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:18:47.630035 ID:qWP3OM1d
鳥山明は加齢でうまく描けなくなってから
デジタル作画に移行したけど
手塚治虫が2010年代まで生きてたら
彼もデジタル作画を学んで漫画家を続けたか
あるいは最後まで手描きで頑張ったか

3243 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:25:55.455073 ID:gby+NloB
最近だとカイロゲーのドラえもんドット絵とか
めっちゃ良いわ

3244 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:27:39.662888 ID:qWP3OM1d
>>3241
子供の頃パスワードを書き留めるのに
14インチTVだと見えにくくて、よく間違えた思い出

3245 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:30:09.860485 ID:ExKlqdxF
若いっていいわね
何が入ってるか分からない韓国コスメとかありがたがるんだから

3246 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:34:07.641956 ID:IeowfORo
見た目に価値があるのって、30ぐらいまでだし
長期的な問題が存在したとしても、それまでもてばいいのでは

3247 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:41:23.610372 ID:tCX2VTO5
>>3242
戦前生まれでまだ現役の漫画家は長年の自分のスタイル崩さず
手書きで頑張ってる人が大多数だけど
手塚は負けず嫌いだし、晩年は手が震えて丸がうまく描けないと嘆いて
それでも最後までアシに任せず自分で描いてたから
デジタル作画技術が出てきたらそっちに移行したかも


3248 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:45:27.700123 ID:FjDELlAV
>>3243
そういう表現手法のひとつとして成立した感じあっていいよね

3249 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:46:00.868396 ID:qWP3OM1d
>>3246
それは自分の限界が見えたアスリートが薬に手を出す理由でもある
100mタイム0.2秒縮めるために寿命が半分になる注射打ってた

3250 :語り人 ◆AZXXjocihFix :2024/10/09(水) 07:46:19.202592 ID:0v6Mz0hE
50

              _、,_
             /   ゛''-、,,
           ,.イi  ((_))  `ヽ
            〔!i´|      ((_))i
            [!i |     i、   |      中国では自慰行為をする子供を親がしかることがある
            i;iヘヘ   ___´_   i
              ヽ  \     `  i
      ______\_`>-、,_/____    理由は、自慰行為をすると成績が下がるから、ということだが―
      |┌─‐─ ┬‐ー─−‐┬───┐|
  γ´ ̄`| :|;r-r-r-tr-/ | |ヽヘ-tr-r-r-r__|: |´ ̄`ヽ
  (γ⌒ヾ| :|))li|li|i||i|,// | :| ヽヘili|i||「i|(( |: |γ⌒ヾ)



































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                / /   `  、
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          ||ニ三| | |      i、ヽ`ー"!
          ||ニ三| | |      |__〉〉   |
          |L三 | |∧          |
     ̄ \     V'/////∧        ;    今の中国人の草食化ってこの教育が原因じゃね、って最近思う
      .:/ }  __Y´ ̄\ハ、       /
     .::/ / ̄¨二二|       ̄¨¨Tニー┬---rt=、、
    .:/ /`Y´ ゙̄/ハ i ┌──==ァL...__|__! | ヽヽ
   .::/ /i  |ii///⌒|| | |三三ニ/ ,   V三ニ | |  |l |
     j  j/// 〃:|| | |三≧x/ /|  |: V'三ニ| |__/j_j
    .//////{,,人,,|| | |((___/ / i|  |: V!}{:| |__/
     :V////人__彡| | |ニ7/ / i i|  | ! V !/| | |
      _V///\_彡 | |ニ/ / i i i|  | i  ∨/!: j..|


end

3251 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 07:51:24.969269 ID:qWP3OM1d
>>3247
故人だけど、御大と称された水木、水島、さいとう氏らは
みんな手描きだったなあ

釣りバカ日誌の北見先生は今年84歳でまだ現役
楽隠居みたいにマイペースなタッチと作風で
それでも隔週連載を休まず続けてる
どこまで自分で描いてるか知らないけど

3252 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:04:17.959258 ID:PLkRIQhY
中国の人たちは科挙を頑張りすぎてるんじゃないかなーって。
なんか三国志からの風習とか文化を見るに文人が尊ばれすぎてるように見える。

今の3Dでもドット絵が活かされてる場面はありますよー
地面を見つめて分析すると、草、土、石のドット絵の職人芸がみれます。

3253 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:04:41.896564 ID:bH9BM7N8
乙です。

20年くらい前は、自慰行為をしているやつよりも本番をしているやつのほうが
頭が良い、という意見を聞いたが、そういう言説を中国にひろめればいいんじゃ
ないかな。

3254 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:10:09.298601 ID:LdZJw2Zs
乙ー

3255 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:16:02.751038 ID:HTYK2LE6
>>3251
まあ手描きからデジタルへの移行も結構時間かかるし、
あんまり年食ってると移行して慣れるより先に寿命が来るという生臭い問題も出てくるからなあ
99年頃にフルデジタル作画試してみたけど、
自分の絵でデジタルやるとあっちを拡大して描き込んで、こっちを拡大して描き込んでってやってたら全体のバランスがおかしくなるし、
何より際限なく描き込めるからきりがないという事でアナログに戻した故平田弘史みたいな例もあるけど

3256 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:18:58.951711 ID:cC/k4Kd5
乙です
性欲って過度に抑圧するといずれ爆発してはっちゃけるか、去勢されて興味を持たなくなるからなぁ……

3257 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:20:51.783564 ID:cC/k4Kd5
>>3255
自分で絵を描いてるとデジタルへの移行の難しさが分かるんだよね……
今は液晶タブレットがあるからマシだけど、確実に画風に影響がある

3258 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:21:38.546896 ID:qWP3OM1d
>>3252
解放前の中国では学校や訓練所の生徒はあまり人間扱いされなかった
限界超えて鍛え上げて半数が生き残ればよしって感じ
生き残るってのは文字通り、死なずに済んだって意味
無論、逃げるのもいるけど

だから卒業した京劇役者や雑技団や映画のスタントマンは
ジャッキーチェン級に身体能力やメンタルがエグイのゴロゴロいたし
官界もまた然り

今は先進国に倣って緩くなったせいで
「今時の若いもんは…」ってな老害がいるのは万国共通

3259 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:22:24.838154 ID:5TZc+b3J
性欲に限らず過度に抑制させると欲しがることすらやめてしまう
学習性無力感だっけか

3260 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:26:50.695928 ID:so2Ux6J+
投稿乙でした
素直で勤勉な子に親がこれは悪いことだってずっと言い聞かせたらそうなりますよね

3261 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:27:10.084407 ID:FjDELlAV
>>3258
一人っ子政策で子供の価値が爆上がりした影響もありそう

3262 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 08:35:24.956080 ID:dEgWrHcQ

性欲に振り回されないことは文明人として誇るべきことだね

3263 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 09:06:02.049594 ID:UJRbUw5w
>>3262
フェミさんw に同調する気はないけど
性欲に突き動かされたオスほど見苦しい物はないからなあ

3264 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 09:16:26.448543 ID:Ea640IGI
>>3258
ジャッキーチェンとサモハンが、
「おかげであの時代は凄い映画が取れた。
今じゃ同じ教育や待遇、危険な撮影をするのは無理だし、自分たちも戻りたいとは思えない」
って言うくらい酷かった

3265 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 09:55:23.874410 ID:yTZkLBum
新札を見る機会が増えたが
どうにも安っぽく、まるでおもちゃのお金に見える
無論実際は凄い技術使われてるの知ってるけど

3266 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 09:56:06.316117 ID:0GEWo093
日本でも70年代ぐらいまでの映画のスタントマンとかヤバい話がゴロゴロあるからなあ……

3267 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 10:16:10.168203 ID:GGjAtnO1
先行者さんこれを突破してきたんか
ttps://x.com/ruichan_taakun/status/1843481163987595411
>寮生活で、基本的に7:00から22:30まではずっと勉強。
>高三(高校3年生)になると、1週間の休みは土曜日の午後と夜だけ。
>日曜日は一日中テスト…。

3268 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 10:50:44.016083 ID:jZ4GzDRh
中国の競争社会から抜け出そうとしたら虎になるのは昔で
いまは野獣先輩になるのか……

どっちもケダモノか

3269 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 10:54:22.360720 ID:GGjAtnO1
>>3268
ナマケモノでは

3270 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 10:54:39.475515 ID:FjDELlAV
>>3269
寝そべってるもんな

3271 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 10:58:21.753387 ID:IeowfORo
>>3267
寮はともかく、高校3年の進学校なら大体そんなもんでは
1,2年はそれぞれだけど

3272 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 11:45:25.281935 ID:6lAQdrSD
>>3225
Jaguar (マイクロアーキテクチャ)
ttps://ja.wikipedia.org/?curid=4025813

AMD Athlon 5150 APU Benchmark
ttps://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Athlon+5370+APU&id=2763


PS4のCPU(APU)はJaguarコアでシングルスレッド性能が弱いから、PCSX2(PS2エミュ)の性能でCPUの部分が不足気味です
最適化や専用化を進めたらなんとかぐらい厳しいです
PS5なら余裕ですが……

3273 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 11:48:42.364263 ID:0ZWcmJOP
人類は大抵子孫を楽にしようと頑張ってきた
ゆえに最近の若いものは老人のときより楽になっている
……ただし、楽になった分の余裕に仕事が追加されるわけだが

3274 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 11:50:38.537654 ID:in+OWLHL
古いゲーム機(実機)を現代でも遊べるようにしようとする人たちの努力は凄い
日本だとレトロフリークで止まっているけど(それでもチートコード支援機能はスゴい)
海外だとアホみたいな努力をしていてちょっと笑う

レトロフリークで手持ちのゲームを取り込んで遊ぶのは無問題なんだから、POLYMEGAとかでも
オッケーなんだよね?
DCとPS2互換機が出たらまた盛り上がりそうだけど
そういやPSP互換機ってあるのかな…

3275 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:20:42.643631 ID:Ea640IGI
>>3267
サッチの描写見るに、突破どころかその中の上澄み層よ

3276 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:22:56.286740 ID:DddJWxoS
>>3275
金持ちが通うのはさらに別の学校、という言及がなかったか

3277 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/10/09(水) 12:23:56.435119 ID:I1mQTEon
回答感謝です。
多少高額化してもいいから下位互換ゲームやらせてよ…

3278 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:25:23.415310 ID:in+OWLHL
そういや2002年頃はDCで動くPSエミュなんてのがあったような記憶

3279 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:35:14.332771 ID:2ncMDTFh
藤浪のWAR(勝利貢献度)マイナス2.1
メジャーリーガー1627人中1627位で草生えた

3280 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:39:53.370633 ID:BzO5OZPR
150年前の人間に現代の生活させたら、天国だとおもうのでは?

3281 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:44:59.445909 ID:vHZcALxg
>>3267みたいな苦労は並みの子供を上澄み層へ入れようとするからじゃないかなぁ
上澄みならもっと勉強時間短く済んでその分趣味に費やせると思うわ

3282 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:46:47.025719 ID:ZLq4jJYm
>>3271
日本でここまでする進学校そうそうないと思うぞ

3283 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 12:59:50.482207 ID:6lAQdrSD
>>3277
今どきのCPU事情ですが、Intel N100くらいでもPS2のエミュは結構動きますよ
内蔵GPUの性能がイマイチなので、Pentium J6426辺りの方が快適になったりと場合によっては下位争いがおきてます
軽量なLubuntu(LXQt)やPCSX2-Qtだったり、SteamDeckのKDE PlasmaはQtベースだったり……Steam系が軽量なKDE/Qt系なんですよね
Intel N100搭載の本体だけでRAM16GBぐらいなら\25K切りを狙えるんですよね……
古いSandyBridge Core i7-2600Kぐらいでも、GTX1650ぐらい載せてLubuntu+Steam(Proton+Wine)であと5年は戦えますし、古いWindowsゲームのエミュに強くなったりします


【N100】知られざる事実 N100はPS2も結構動く
ttps://www.youtube.com/watch?v=-2-C3d5eC2s

Steam DeckでPS2ゲームをプレイする方法
ttps://zenn.dev/akibaburari/articles/39b639a5c64007

3284 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 13:05:34.142632 ID:ffdmNKPw
>>3234

だが、あの嫉妬怨念欲望混じりの絵はデジタルで出来るかどうか

3285 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 13:08:40.391459 ID:ffdmNKPw
>>3250

だから失くした牙に恋い焦がれ野獣先輩にハマるのではなかろか

3286 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 13:15:42.141669 ID:bUXvkDxK
サイレントヒル2で寂れた町並み動き回るだけで怖い・・・
とりあえずホラーゲームは画面綺麗にする意義あるわ
零ももっと出ないかな

3287 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 13:22:33.008482 ID:ki/z3W+C
>>3286
早くVR零作れ感、
あと、いつになったら射影機のグッズは出るんだろうか・・・

3288 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/10/09(水) 14:15:42.033633 ID:I1mQTEon
>>3283
呪文詠唱感謝。
読解できねぇんだ…

3289 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:25:34.812700 ID:Jjhqrisn
3DならN97みたいなのは見た、小型PC界隈今凄いねぇ

3290 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:25:51.207689 ID:RIvVxBDs
過去のゲームに関しては移植・リマスター・リメイクが商品になる事と、公式に互換対応する場合に不具合が出ると対応の必要がある関係でハードメーカー側が積極的にやるかというと難しいですね
前世代ハードはハードウェアの高額化や互換性のあるパーツの選択で対応してくれている感じはします

いろいろなレトロハードを遊びたい場合、そこそこのスペックのPCでエミュレータを入れるのが現実的ですがBIOSやソフトデータの問題がついて回りますね

3291 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:31:28.363834 ID:pbEtVdNg
古の名作も、当時としての評価だったり思い出補正込みの評価だから今初プレイやるかといわれると悩ましい作品も多いからなぁ

3292 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:34:16.350429 ID:NKSlmkX7
ドット絵はまだマシなんだけどFF7とかの初期のポリゴンはちょっと絵が汚すぎる

3293 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:39:55.073751 ID:RIvVxBDs
初期のポリゴンゲームは本当にどうしようもないですね…
ハードウェアレンダのエミュレータなら解像度あげたりで多少みばえがましにはなっても、根っこのデータは変わりませんからねー
だからこそリメイクやリマスターに商品価値がでるので、例をあげるとちょっとまえのSO2リメイクは派生アプリ含めずっとシリーズを追ってる人以外には好評でしたしね

3294 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:43:36.696625 ID:wfGPDOWq
ドット絵だけでなくPS時代の粗いポリゴンもブラウン管テレビで見てたからマシだった部分はあると思う

3295 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:44:06.973179 ID:Ea640IGI
理解できる。画像荒すぎて初代

3296 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:44:40.887553 ID:Hu8eTL57
>>3265
新札の安っぽさはアラビア数字で「10000」「5000」「1000」円と大書していることが原因なんだと思ってる
紙質もテラテラしてて全体的に威厳がないのよね。

3297 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 14:47:02.848578 ID:Ea640IGI
画像が荒すぎて初代ACはもう無理や。
でもアセンブルとミッション難易度のバランス考えると、今でも初代がかなり上位にくるから
思い出補正だけではないな。

3298 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:00:13.040617 ID:Ea640IGI
>>3291
名作あるあるなんだが
不便なんだけど、その不便さをゲームの要素として落とし込んでるのが上手い

3299 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:03:57.631313 ID:in+OWLHL
レトロゲームのRPGを用意しました
FC版DQ2とじゅうべえくえすとと邪聖剣ネクロマンサーです

3300 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:10:06.090166 ID:Ea640IGI
>>3299
そこはFC版ドラクエ3にしよう。
ドラクエ2はバランス調整ミスってるから、思い出補正すらキツイよ

3301 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:15:57.979163 ID:GGjAtnO1
オランジーナってフランスのオレンジジュースでしたっけ

ゲートウェイドラッグ扱いされるん?w
ttps://x.com/hirokokokoron/status/1843605941456977960

3302 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:27:18.271644 ID:EHFrA0TY
>>3266
東映版スパイダーマンを見たアメリカ人関係者「素晴らしい!一体どんなSFXを使ったのですか?」
日本のスタッフ「役者とスタントマンが頑張りました」

3303 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:30:56.653195 ID:pgTRC9dT
>>3299
biim兄貴欲張りセットとはたまげたなぁ…

3304 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:52:19.625350 ID:lCuZ8r4t
>>3299
中古屋で購入して硫酸に浸けないと(使命感)

3305 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:53:27.875724 ID:RIvVxBDs
>>3300
ところが「2はFC版が至高」って人もいるんですよね
まぁ、他のゲーム考慮するとかなり危ういながらクリアは可能な出来ですし…

3306 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:57:03.988057 ID:lCuZ8r4t
>>3305
サマルが超晩成にしたのが難易度上昇の原因の1つだしなぁ

3307 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 15:58:17.291524 ID:GGjAtnO1
>>3306
てつのやりが最強装備なのも大きいと思う

3308 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:01:27.608282 ID:dEgWrHcQ
サマルでもひたすらレベル上げすれば、はやぶさのつるぎでダメージがでるんだ
子供にやさしいな!

3309 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:04:05.411338 ID:lCuZ8r4t
>>3308
レベルを上げたら普通にダメージがでる まあ超晩成なんでそれまでが大変だけど
最高レベルだとご先祖様の最高レベルとほぼ同じスペックになるし

3310 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:18:06.225926 ID:lCuZ8r4t
あとサマルは脆いけど生かさんときついのも面倒なのよね
ルーラとリレミト、ザオリク覚えてるのサマルだけだし(リメイクではムーンにザオリク追加されたが)
ローレとムーンは落ちてもサマルが生きててリソースが残ってるなら全滅だけは防げる

3311 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:23:42.890966 ID:Be3NeOys
中国人にグロ趣味が多いのって性衝動が親に禁止された事による歪みとかなのかな?

3312 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:42:28.627660 ID:DddJWxoS
>>3311
そもそも母数が多いのと、ちうごく国内では自由にできないから
pixivとかに群がって発散してるんじゃないかと推察

3313 :常態の名無しさん:2024/10/09(水) 16:53:52.050885 ID:NKSlmkX7
>>3312
中国人の1割しか淫夢知らなくても日本の人口より多いからな

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