ここはMETA情報欄 国際的な小咄(代理の避暑地Part5)

やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)3

何か不具合等発見されましたら管理スレッドまでご連絡お願い致します。
掲示板使用上の注意

    r―――――――――――――――――――――――――――――――――――‐ュ
    | やる夫スレ、AA作品スレ、SSスレ、雑談・避難所等、用途は自由               |
    | 専用ブラウザに登録が出来ないときは、「https」を「http」に変えてみてください     |
    | 当掲示板のルールや仕様はローカルルールや告知欄をご参照                 |
    `ー――――――――――――――v――――――――――――――――――――''

                                                      ,、       ,、 ,. ⌒ハ      ハ⌒ ,
   / ̄ ̄\                                             l ,`- ー- ,,,,r' l i::::::...'.⌒Y⌒ ヘ:::::::::::j
 /   _ノ  ヽ   .____        ____       -‐'´ ̄ ̄`ヽ、    ,r' @  o @  リ::::/, :: ,.ヘ...:::..::::ヾ:::::ル
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     /     \    / /" `ヽ ヽ  \  i' ,r'⌒^^ ⌒ ^ヘ , リル:::: ノ  ヽヽ,:::NY
. |     (__人__).( ●) ( ●)\ / ⌒   ⌒ \  /, '/     ヽハ  、 ヽ(:.ハ : : : ,ヘ...:::..:::::..:ヽ l)::(⌒)(⌒))::::::リ
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒::::/   (-‐)  (ー-)  \〃 {   ⌒、 ⌒,リ| l | (:::::: ,ィ'  ヽ、 (,:...(,::`}( (i  ー ,, ハ::::ハ
.  ヽ       } .   |r┬-|   |      、__',_,     | レ小 (●) (●)从| | | ):: ●) (● ) )::::::リ )ハゝ.  ,.( ( ((
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___\ ___    __ / レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ   ((i  r‐; ''   ハ::::ハ ノ)∨y'∨::|(( 、
 -(___.)-(__)___.)─(___)(_∫__.)─(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(  ̄ ̄ ̄ ) ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゑ         ∬                 ▽            ̄ ̄`¨´¨´ ̄ ̄ ̄   ξ
   ▼        |__|          旦                 ⊥          /             C□
   ┻                                            |%|
                                   .i i i i i、         V
                                  ,-|~~⌒~~|-、         ┴
                                  ヽ、ー-‐‐' ノ
                                    ̄ ̄ ̄

2020/02/29〜



〇ローカルルール

やる夫板の一つ
やる夫系の雑談・避難・投下用の緊急退避用掲示板
やる夫系と書いてますが、特段制限はなく用途は自由
雑談掲示板、雑談スレや避難用スレ等に使ってください
AA関係のスレや地下スレ、SS作品等の投下も大丈夫です


掲示板のルールの他、スレッド毎にもローカルルールが存在する場合がございます
スレッド毎のローカルルールも順守願います(掲示板のルールや公序良俗に反するもの等は除く)


やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

やる夫系雑談・避難・投下板(緊急避難用)

やる夫板100

上記系列の掲示板。したらばに不具合があった場合等にお使いください。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|      投稿本文の最大文字数:40,960byte                                 |
|      投稿本文の最大行数:480                                        |
|      名前の最大文字数:128byte                                    |
|      メールの最大文字数:128byte                                   |
|      サブジェクト(新規スレッドタイトル)の最大文字数:128byte                 |
|      1スレッド最大サイズ:10,240kilobyte                                   |
|      1スレッドの最大レス数:10,000)                                   |
|      最大スレッド数:2,000                                          |
|        プラグイン機能※:ダイス、おみくじ、パルプンテ、召喚、砲撃、ガチャ等々.          |
|                    詳細は下の方の告知欄をご参照ください                   |
|________________________________________|
※プラグイン機能の詳細は下の方の告知欄をご参照ください

最大レス数変更   :スレ立て時に、メール欄へコマンドと設定レス数、キャップパスワードを入力することで使用出来ます。
              コマンドが成功するとメール欄には何も表示されません(sageも一緒に入力した場合はsageのみ残ります)
              コマンド(掲示板共通):!maxres:                        キャップパスワード:#suretate3
                                  ↑半角コロン「:」があるので注意
              例えば、最大レス数を1,000に設定したい場合、右記をメール欄へ入力してスレ立て→  !maxres:1000#suretate3
              レス数の下限は特にありませんが、上限は10,000以下でお願い致します。
              この他、管理スレッドにも記載があるのでご参照ください。
              不明点や不具合も上記管理スレッドまでお願いします。


違法行為は厳に慎んでください

当掲示板については下記リンク先の規約等をよくお読みになられて、ご利用ください。
したらば掲示板のルールに準じますが、歌詞掲載は不可なのでご注意ください。
利用規約
サイト健全化に向けた取り組みについて

当掲示板を利用の結果生じた損害について、管理人は一切責任を負いません。自己責任でご利用ください。

悪質な荒らし行為等は規制の他、プロバイダへの通報等を行う場合もあります。

恒常的にR-18描写があるスレッドについては「スレッドタイトル」にその旨(「R-18」、「18禁」等)を記載してください。
18歳未満の方は当該スレッドの閲覧はご遠慮ください。


○スレッド名にR-18の記載が必要な場合。
1.著しく激しい性的な描写や暴力性・残虐性・反社会性の高い内容を書込みすることを目的としている。
2.恒常的または頻繁に「1.」の描写がある。

上記以外は現時点においてはスレッド名に記載は不要ですが、
R-18に該当する描写が発生する場合は、事前に注意喚起する等の対応をお願いします。


下の方の告知欄に「書き込み時の確認事項」や「いろいろ対応するかもしれない事例」も書いてあるのでお読みください。

不明な点や困ったことがあったら管理・削除・要望・報告etc.までお願い致します。

管理人へのメール等への連絡はその内容等を管理スレッド等で公開される場合がございます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

地震情報(日本気象協会)
緊急地震速報について(気象庁)
災害情報をまとめたページ(google)


最新の更新:20200329、20200401、20200614、20200615、20200628、20210615、20240215



ここはテーブルの領域外です(携帯)


〇ここは告知欄です

・AAを投下する場合はエディター等を利用するとズレの修正がしやすいですよ。

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |             下のAAがズレない環境が標準です。             |
   |________________________________|
   |                  |                     |                     |
   | ズレてない?  __   |  ジャー     ____   |  正確に!          |
   |  /⌒ヽ     |;;lヽ::/|  |  ∧_∧   /__ o、 |、 |   ∧,,,∧           |
   | ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~|  | ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ .|  (;`・ω・)   。・゚・⌒)  .|
   | (  つc□  i===i=i|   | ( o     旦| ・.. ..|  |  /  o━ヽニニフ))  │
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   | |   珈琲の方       | | |   御茶の方       | .| |   炒飯の方       | .|


〇実装している(はずの)プラグイン機能
(1)Be.2chリンク表示、(2)BE(HS)っぽいもの、(3)BEアイコン表示、(4)画像表示機能※1、(5)出会いスパムキャンセラー、(6)スパムキラー
(7)特殊強調表示機能※2、(8)助けるよ※3、(9)ダイス※4、(10)スレッド別最大レス数※5、(11)スレ主専用コマンド※6、(12)色替え機能※8
(12)パルプンテ詠唱機能※7、(13)変身※9、(14)砲撃機能※10、(15)召喚機能※11、(16)ガチャ機能※12、(17)忍法帖機能※13

※01:画像URLをimgタグへ変更
※02:先頭に>,#,# の付いた行を強調表示
※03:名前欄に「tasukeruyo」を記入するとUAを表示
※04:名前欄か本文中に「!xDy」や「!xdy」(yつ目ダイスをx回)を入力するとダイスが振れます。例:「!1D100」、「!2d6」等々
.    最大目数は10,000、一度に振れる上限は100
※05:スレ立て時に、メール欄へコマンド「!maxres:」と設定レス数、掲示板毎のキャップパスワードを入力することで使用出来ます。
.    掲示板毎のローカルルールをご参照。
※06:スレ主専用のコマンド。>>1と同じホスト名(または端末識別子)のみ実行可能。あるいはスレ立て時、
.    メール欄に「!owner:パスワード:」と入力すると、ホスト名が変わった場合でもメール欄に
.    「!owner:パスワード:!stop」等によりコマンドを実行できます。コロン「:」の存在に注意。
.    その他詳細はググりましょう。
※07:本文中に「!parupunte」または「!aparupunte」と入力するとパルプンテを唱えられます
.    ただし、非常に強力な呪文のため現状1レスにつき1回までしか使用できません
.    ここぞという時に使用しましょう
.    「!parupunte」は文字のみ、「!aparupunte」はAA付です
※08:本文の行頭に !color:RRGGBB または !red !blue 等のコマンドを入力することでその行はコマンド通りの色となります
.    メール欄に !color と入れて書き込むと少し詳しい説明が表示されます
※09:名前欄に「!henshin」を記入することで変身出来ます(日付とホスト名で固定)
※10:本文中に「!hougeki」と入力すると砲撃できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
※11:本文中に「!shoukan」と入力するとキャラクターを召喚できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    AA無しはこちら→ !nashoukan
※12:本文中に「!gacha」と入力することでガチャが引けます。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    ただし、以下コマンドを入力することで10連ガチャが引けます(召喚機能も合わせれば最大11連)
※13:名前欄に「!ninja」と入力することで 忍法帖【Lv=1,xxxPT,1kakiko】 と書き込み欄が変わります

      ・10連ガチャ
      ガチャ01:!gacha
      ガチャ02:!shoutai
      ガチャ03:!shouhei
      ガチャ04:!chouhei
      ガチャ05:!shouchi
      ガチャ06:!shoushu
      ガチャ07:!kanmon
      ガチャ08:!choubo
      ガチャ09:!koshu
      ガチャ10:!douin

      ・AA無しはこちら
      ガチャ11:!nagacha
      ガチャ12:!nashoutai
      ガチャ13:!nashouhei
      ガチャ14:!nachouhei
      ガチャ15:!nashouchi
      ガチャ16:!nashoushu
      ガチャ17:!nakanmon
      ガチャ18:!nachoubo
      ガチャ19:!nakoshu
      ガチャ20:!nadouin

.    なお、ガチャに追加して欲しい作品・キャラクターがありましたら、ガチャ機能に関する状況報告・連絡・要望スレッドへその旨書き込みください
.    AAの指定や作品のみ指定しAAは管理人に任せるという形でも大丈夫です
.    内容を確認・検討した後、ガチャに追加への判断をさせて頂きます

<お知らせ>
スパム対策として
http://〜
を含むワードの書き込みを一時的に不可能(置換される場合あり)にしています
h を取って  ttp://〜 と書き込みをお願いします
ご不便をお掛けして申し訳ありません


〇キャップの利用方法と留意事項(現在したらば掲示板以外は受付停止中)

利用方法
・メール欄に「#」+「お送り頂いたパスワード」と入力してご使用ください。
・「sage#」+「お送り頂いたパスワード」と入力すると、スレをsageつつ書き込めます。

留意事項
1.投稿制限の設定を変更し、規制が解除された場合、キャップを削除する可能性があります(その場合、管理スレ等でご連絡致します)
2.キャップパスワードの第三者への開示等は 禁止 です
3.荒らし・迷惑行為等で使われた場合、キャップを削除致します
4.不要となった場合はご連絡をお願い致します
5.不測の事態が発生した場合(例:サーバー障害等)、書き込めなくなる可能性があります

〇書き込み時の確認事項
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
 その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・ただし、投稿が別に定める削除ガイドライン、掲示板の各種ルール、日本国内における各種法令に反するもの等に該当する場合、
 投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


〇いろいろ対応するかもしれない事例
・荒らし、またはそれに類する行為などと判断した場合
・依頼があった場合(じっくり調べてから判断します)
・その他の迷惑行為
・管理人が対応すべきと判断した場合


〇その他
・メール内容については各掲示板の管理スレにて公開する場合もあります

最新更新:20200503、20200518、20200615、20200621、20240215

カウント開始202005031500-

雑談板3とやる夫板100合算、同一ホスト名は弾いていないアクセス数と思われます
つまり通常ブラウザ(専用ブラウザからだと増えない模様)で更新ボタンが押される度に増える…



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)の緊急退避用[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

国際的な小咄(代理の避暑地Part5)

1 :常態の名無しさん:2024/07/12(金) 20:19:43.870501 ID:x27ksaPy
         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   水分・塩分を忘れてはいけない
      |    ` ⌒´      |   そして冷房は我慢せず付けなさい
      \           /    .いのちだいじに
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ


 国際的な小咄の避難所ではなく話題の激流を緩和するところ
 スレ主休業中の為、代理で立てさせていただきました

前スレ
ttp://yaruozatsudan.com/test/read.cgi/yaruzatsu01/1713074769/
本スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1720606683/

6177 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:07:17.838055 ID:HzljR4EU
>>6175
外で遊べる携帯ゲーム機ってPSPとDSからじゃないかな
ゲームボーイライトやGBASPは暗闇では遊べるけど屋外では見えにくかった

6178 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:08:57.901625 ID:3JR5h4YS
ゲームギア「単3アルカリ6本で4時間です」

6179 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:09:16.366718 ID:S/2MVMPx
>>6171>>6175
TFT液晶は電力消費少ないし見やすく綺麗だしで、GBCからGBAどころかDSまでずっとTFTなんだ…
半透過型にしてフロントライト・バックライト付けたりでもなお電力消費は低かったんだ…革命的液晶だったんだ…

6180 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:09:37.838933 ID:y9OvgoIi
>>6174
やめなされ、きららジャンプをゴラクの極道たちに跳ばせるのはやめなされ

6181 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:11:42.188353 ID:QffSZgMy
>>6180
きららジャンプです
ttps://pbs.twimg.com/media/E7hZZxVUUAABnq_.jpg

6182 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:15:10.498155 ID:WfnDEWfg
>>6179
すげえ(小並感)

6183 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:16:07.811896 ID:HzljR4EU
>>6179
任天堂の幸運は関西にシャープという当時世界一の液晶メーカーがあって
70年代からの主要取引先ってこと

GBC月産150万台、GBA200万台、DS250万台が可能だったのはこの恩恵

6184 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:16:23.838794 ID:y9OvgoIi
>>6179
視野角も広くなったよね
だが黒の発色に難あり

6185 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:20:22.824425 ID:BX8FsZ6q
初代ゲームボーイだって当時出てた他の専用携帯ゲーム機と比べれば滅茶苦茶燃費良かったのに……

6186 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:25:52.345092 ID:QffSZgMy
>>6183
ゲーム&ウォッチからの付き合いだからのう
横井軍平さん「あ、ゲームボーイの液晶をゲーム&ウォッチの考えで設計してたわ」(真っ青)

6187 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:35:42.353884 ID:AaVljqNh
>>6181
こんな短いスカートでジャンプして大丈夫なのでしょうか?お兄さんは心配てます。

左上のがゴラクか!

6188 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:40:44.787090 ID:HzljR4EU
中二の夏休み、叔父さん家の引っ越し手伝って
終わった後にお駄賃五千円貰って
チャリかっ飛ばしてダイエー系列のディスカウントストア・トポスへ行き
ファミコンの水戸黄門を3920円で買って
帰宅して遊ぼうと思ったらオヤジが高校野球見てんの
テレビ一台しかないから終わるまで一緒に見てたんだが
その試合がPL学園と九州学院の試合で
ゲームのこと忘れてしまうほど立浪に見惚れてしまい
以後阪神ファンながら立浪ファンでもある

水戸黄門は面白かった、合成音声でよく喋るし
アクションと謎解きAVGの融合という当時では画期的なことやってた
クリアしたらツレの月風魔伝と交換、これも面白かった

6189 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:41:07.333375 ID:HzljR4EU
すまねえ誤爆したっす

6190 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:49:25.881342 ID:lQGEvulC
ファミコンの水戸黄門なんてあったのか、ファミコンやスーファミの頃って何でもゲームになっててすごい時代だなあ

6191 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:53:04.191054 ID:DTMLkVcF
>>6188
月風魔伝って源平討魔伝のパクリだろw

6192 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:57:05.253639 ID:3JR5h4YS
>>6190
RTA動画で発掘されて競い合いに発展するファミコンとか言う魔境

6193 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:59:05.572097 ID:OkGwVonS
ヨシ!じゃあじゅうべえを走ろう(苦行)

6194 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 19:59:18.299743 ID:bZeHrbuo
秋葉のレトロゲーは外国人が棚買いするので空きが多い

6195 :コメスッキャネン ◆q7aLev21WE :2024/08/23(金) 20:07:42.885489 ID:iX4dfBp9
>>6187
スパッツかペチパン履いてるからでーじょーb履いてねぇ!?(>>6181
お姉さんも非常に心配です

6196 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:09:18.672040 ID:yuY13EUZ
>>6188
1面のクリア前に稼ぎでやった射的の「あた〜り〜」ってボイスが耳に残ってる。
当時、小学生で3面までしかクリア出来なかったけど楽しかったなあ。
なんか、またプレイしたくなってきた。

6197 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:15:26.777143 ID:HzljR4EU
さすがにファミコンのゲームを今遊ぶのはきつくないかな
自分はユーチューブでプレイ動画見るだけでいい

昔はスペランカーも結構ハマったんだよな
今のネット社会でクソゲーの代表みたいに扱われてるけど
操作が独特なだけで、当時の水準ではそんな酷いゲームじゃない

6198 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:16:21.521543 ID:HzljR4EU
途中送信してもうた

同じアイレムのゲームなら魔鐘の方がよっぽどクソゲー

6199 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:18:33.121471 ID:TZkMT+vf
ニンテンドーオンラインで配信されてるのをプレイするとなんとなく分かるが、
FCゲームが今プレイしてアレなのはバランスもそうだがそれ以上にキーレスポンスの悪さが問題なのでそこがなんとかなったら結構なんとかなる

6200 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:21:01.157645 ID:j6M90SEY
Steamでウィザードリィのリメイクしたって見て、だいぶフレンドリーになったもんだと思った
その後、初期のWizが不親切すぎただけだと思い出した

6201 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:23:34.265317 ID:3JR5h4YS
アイレムのゲームかパチパラ13(と14)の風雲禄は神ゲーかと
パンピートロットや絶体絶命都市で培った技術が利用されているのは凄いと思う

6202 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:24:59.652691 ID:EACNITgw
>>6193
塩酸に溶かそう(過激)

6203 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:33:54.919176 ID:j6M90SEY
>>6190
2まであるぞ
2は世界を旅してギャングとか吸血鬼とかを懲らしめるぞ
なお失敗すると御老公が死ぬ

6204 :ハチクマ ◆l8bitrGUg. :2024/08/23(金) 20:36:47.297702 ID:BZEHaGLw
>>6187,6195
見えそうでも決して見えないから絶対領域というらしいです

6205 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:40:09.139117 ID:EACNITgw
>>6203
死ぬんかいwwwww(笑ってはいけないのに笑ってしまった)

6206 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:49:23.323589 ID:yuY13EUZ
>>6199
入力遅延に関しては現代のハードでは対策が無理ゲーっぽいのが辛いところですな。
銅線で繋いだ電圧を直に読取るが同然な当時とは環境が違いすぎる。
チャタリング対策コードを入れないと、まともに動作しないファミコンとか現代のプログラマ的にはありえんからなあ。

6207 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:49:52.770641 ID:j6M90SEY
>>6205
そらおめー、ギャングだのドラキュラだの魔王だのに印籠効くわけなかんべ

6208 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:52:37.002411 ID:EACNITgw
>>6207
せやな(納得した)

6209 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 20:54:10.906635 ID:uxmkYRXp
>>6207
水戸黄門の頃のギャングってことは浪人かそれが集まった犯罪者集団かな?

6210 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:02:41.247888 ID:lii2wI8U
>>6209
何故かアメリカに行ってギャング団と対峙するという無茶苦茶な設定

6211 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:03:57.654494 ID:OkGwVonS
HAHAHA
水戸黄門2は第一ステージからアメリカ西部開拓で
マシンガンが出てくるのだ

6212 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:05:44.507016 ID:uxmkYRXp
野暮を承知で言わせてもらいますが、水戸黄門存命中ってアメリカ合衆国無いよね?
イギリスの犯罪組織と戦ったのかな。

6213 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:07:48.132090 ID:j6M90SEY
>>6210
1で懲らしめた家老の安藤が逃げたんで追いかけて海外へ・・・という設定

>>6212
先も書いたけど、ドラキュラとか魔王とかカメハメハ大王とかでるよ?
ゴータマ・シッダールタもだよ?

野暮もヘッタクレもないよ

6214 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:08:30.216736 ID:ngjRPsPq
>>6212
銀河の果てで印籠を振りかざす水戸黄門をショートショートで読んだような?
作者が思い出せない

6215 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:09:27.419732 ID:OkGwVonS
ステージが進めばミケランジェロやゴーダマ・シッダールタが出るゲームだ
面構えが違う

6216 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:10:06.087588 ID:WXo0aXsX
NORTH&SOUTH わくわく南北戦争の話する?メキシコ人に見せたら国際問題になりそうなゲーム
ゲームボーイカラー発売の半年前にゲームボーイライトを発売した任天堂を許すな委員会

6217 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:11:53.093465 ID:j6M90SEY
松本亨とか舛添要一がファミコンでゲーム出す時代ッスよ

6218 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:16:49.963803 ID:QffSZgMy
>>6195
90年代末とか女子高生のスカート丈は本当に短かったのです
ttps://tadaup.jp/5677659fa.jpeg

40年前の漫画の女子高生のスカート丈
ttps://pbs.twimg.com/media/C_4XjSfV0AALNWe.jpg

15年前の漫画の女子高生のスカート丈
ttps://pbs.twimg.com/media/EoxwxwGU0AEAp0a.jpg

6219 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:22:23.414728 ID:lBJuZI6f
>>6218
スカートが短くなったのはスケバン対策だと聞いたが
本当かどうかは知らん

6220 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:23:02.690242 ID:WXo0aXsX
スカートが長いと頭から突っ込めるという選択肢が生まれる

6221 :コメスッキャネン ◆q7aLev21WE :2024/08/23(金) 21:28:01.257286 ID:iX4dfBp9
>>6218
一番右、毎日が晴れ着か…
真ん中2人、かっけぇなおい

左2番目、学生の頃に鏡で見ましたわ…

6222 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:30:28.555042 ID:QffSZgMy
>>6219
女子高生のスカートが短くなっていったのは92年くらいからですね
ヤングアニマルで「ももいろシスターズ」の連載が始まる93年頃には女子高生のスカートは短いという風潮に

6223 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:39:17.397115 ID:sTgfPvg3
スケバンのスカートが長かったのはなんでなんや

6224 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:42:23.264370 ID:rXL31u/w
寒いから

6225 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:45:17.605567 ID:WXo0aXsX
暗器を持ち歩けるから

6226 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:48:24.344512 ID:QffSZgMy
喧嘩するときスカートの中が気にならないようにとか、脚が長く見えるとかあるけど
その辺はよく分かんない
ttps://pbs.twimg.com/media/E8SIExFVoAUoKTj.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DwioGzmU0AAyXBS.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/ExUzK1fU4AEOXtK.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/D_BPVs7UcAAQLsc.jpg

多分おへそが見える女学生のセーラー服という描写はこの時代の影響(適当)

6227 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:52:10.809912 ID:HzljR4EU
ギャルゲエロゲの制服スカート丈は大抵短い
ToHeartは普通にパンツ見えるやんと思った

6228 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:53:44.200096 ID:lBJuZI6f
>>6223
さぁ……
チンピラのオシャレってよく分かんないし

よく考えたらふつうに流行ってるオシャレも、なんで流行ってるのかよく分かんないことは多いな

6229 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:56:19.712947 ID:RHEnoY7g
オシャレというのはまあそういうもんなんだけど後の時代から見るとシュールな格好よね

6230 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 21:57:21.666530 ID:uxmkYRXp
格好いいから流行ることもあれば、流行ってるから格好いい、ということも有りうるからなあ。
昔一度だけ流行ったヤマンバとか、理性が食われたんか?と思うようなのもあったし。

6231 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 22:12:28.893227 ID:Qq9yfX7x
コギャル→ガングロ→ヤマンバという進化の道筋

6232 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 22:14:30.833160 ID:WXo0aXsX
00年代の茶髪(髪染め)にあらんずば若者にあらずみたいなノリとか、眉毛剃ってまで細く書いたりの地獄の時代からすると
現代の極太眉毛の復権は隔世の感がある

6233 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 22:25:12.298114 ID:On4FCG+z
>>6227
90年代のエロゲは16色の制約から同級生みたいな赤色の制服になりがち。
なお血色の良い肌色であり、メインヒロインのピンク髪も兼ねる模様。

6234 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 22:26:52.256881 ID:WXo0aXsX
藤崎・・・
????「あなたと幼馴染ってだけでも嫌なのに」

6235 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 22:32:05.333852 ID:uxmkYRXp
>>6231
牙が長いほうがモテるから、で進化して滅んだ説のあるサーベルタイガーみたい。

6236 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 23:21:10.301986 ID:tqCxsUWI
>>6140
ゲームボーイのキラータイトルと言えばテトリスだろうな
ポケモン登場前のゲームボーイを象徴するソフトだから

オリジナルとの決定的な違いは通信対戦機能
一人でストイックに遊ぶだけだったのが、二人で遊べるようになった
これがなかったら後のぷよぷよも違うゲームになってたかも

落ちモノパズルに対戦要素を付加するのは
いずれ誰かが思いついたかもしれないけど
結果としては1989年に任天堂が最初に作った

6237 :常態の名無しさん:2024/08/23(金) 23:25:51.248090 ID:RtytipeA
>>6234
嫌われてなお告白するやつが悪いのです
PCE無印と各forever with youで新規セリフを比較すると告白する分が大半になるのかね…?

6238 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 01:57:54.624146 ID:zkCOCM1m
>>6222
セラムンのアニメ見て「スカート短けー!!」て驚いてる作家さん(女性)が居たなぁ
あれは中学生だけど

6239 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/08/24(土) 04:28:20.064453 ID:lBd7saGO
麻宮サキのスカートは普通だった。

6240 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 05:12:23.795013 ID:5GlUdc4O
セラムンはスカートってよりレオタードか水着のフリルかパレオだよなぁ

6241 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 06:24:19.999242 ID:q5I7NAhG
>>6197
下り坂で前ジャンプすると転落死みたいな虚弱っぷりはネタにされるけどゲーム自体は再評価されてないか?

6242 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 06:46:12.464000 ID:iP2EjspJ
スペランカーをクソゲーという奴は大抵プレイしてないと思うぞ
理不尽に難しいわけでなし、操作性が特別悪いわけで無し、ゲームとして破綻してるわけで無し

単に死にやすいってだけ

6243 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 06:47:19.318939 ID:0iXCttRA
>>6188
立浪はヤクザネタに使われるキャラだが
プロ野球選手としては紛れもなくレジェンドなんだよな
高卒ルーキーでショートのゴールデングラブ賞は清原の3割30本に匹敵する

6244 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 07:41:13.693802 ID:JYReYCEV
スペランカー(ファミコン版)はちょっと操作性の悪いアクションゲーム
10年ほど経って当時遊んだ子供が社会人になる頃には
ゲーム史上最も虚弱な主人公として思い出話でネタとして語られた

ネット時代になると、聞きかじりの情報だけで
操作性悪い=すぐ死ぬ=クソゲーというイメージだけで語られ
それを若干の誤解があるとして修正してるのが現在

同じアクションゲームなら
魔界村、パックランド、スーマリ2、高橋名人の冒険島の方が遥かに難しい

6245 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 07:45:26.615327 ID:TbI6R4Je
スペランカーはやった事ないけど二次創作なら読んだな
多重クロスオーバーでスペランカーが虚弱体質の死んでも蘇る系女子探索者になってたけど

6246 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 07:48:30.787308 ID:3/vCoCcc
スペランカーのアクション性ってそれ自体がゲーム性なわけだが当時は理解が及ばなかったな

6247 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 07:49:54.274887 ID:imtCSo1s
>>6245
露悪強めな作風だけど面白いよねあの作者の二次創作

6248 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 07:57:53.348210 ID:9br8GmRP
>>6244
ネット時代は「ネタにできない」だからなぁ・・・

6249 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:01:51.931854 ID:ymyQHUSr
だが待ってほしい
ささいなミスであっさり死ぬのは洞窟探検としてリアルではないだろうか
ttps://youtu.be/qUuqxHHES6o?si=uPL74Dd4qFt7NuQF

6250 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:03:55.752759 ID:RrK9hVlG
一昔前はリアル云々はクソゲーのフラグだったなあ

6251 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:04:10.712290 ID:Hvt8p5xr
>>6247
マリーが戦闘狂の暗黒アトリエも良かった
服装が原作通りだからとよくあのマリーにセクハラしたよなアカデミーの生徒…

6252 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:05:33.493910 ID:MRGcd5YO
おにぎり…葉脈…

6253 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:16:45.970563 ID:gIYTz8E3
しかし当時のファミコンキッズとしてはスペランカーの操作性は小学生にはキツかったゾ
当時はクソゲー寄りでも遊ぶしか無かったけどw
何で俺は東映の「長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険」を発売日に買ったんだ…
ttps://www.youtube.com/watch?v=oz_gN0zMFss

6254 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:20:09.170527 ID:7xJtLfj3
当時は口コミが情報源だしパケ買いとかなら外れを引く可能性は普通
今の時代から考えると信じられなくなるね…

6255 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:23:58.169293 ID:JYReYCEV
>>6246
アーケード版もあるけど、あれは全く別のゲーム
個人的にはファミコン版よりこっちの方が好きだったけど
ネタにならない良くも悪くも普通のアクションゲームなんで
ファミコン版スペランカーが存在しなかったら今なお語られることはない


というか、ACからファミコンに移植されたゲームは
開発側やスペックの問題でネタ扱いされる出来になったのが多い
エグゼドエグゼスの発狂するようなBGMや
ボードゲームになった源平討魔伝など

6256 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:25:22.888062 ID:gIYTz8E3
FC版のエグゼドエグゼスは何故か妙にハマれる作品であった
ひたすら連射して敵を避けてればいいシンプルさだったからかな

6257 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:27:52.132026 ID:JYReYCEV
>>6254
掴まされたのがクソゲーでも
1本買えば友人との交換で数十本のゲーム遊べた

ウィキペディアでファミコンで発売されたソフト一覧を眺めると
1988年までに発売されたソフトの半分ぐらいプレイしたことある
買ったのはそのうち5%もない
ディスクシステムなんか書き換え含めたら8割近くを遊んでる

6258 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:29:16.188399 ID:SWcqnBUu
ヤマンバメイクってマスカレード的な意味もあると思うの

6259 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:30:03.732228 ID:imtCSo1s
>>6253
分かるよ…俺もコンボイの謎を定価で買ってクソゲーっぷりに切れそうになったけど
投げ捨てるのも勿体無いからって攻略本片手にノーミスクリア出来るようになるまでずっとやってたからさ…
いやマジで攻略本無いと9面の無限ループとか分からないからさ…

6260 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:30:20.041170 ID:SWcqnBUu
ディスクシステム…消えたプリンセス…

6261 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:35:10.650478 ID:OuD22x5d
一般の人が触れるハイエンドゲームがアーケードだった時代は久しい…
ダメな移植もあれば、オーパーツじみた当時のスペックでよく再現できたな?レベルのものまで色々ありました

アーケードのあのゲームが家で遊べる!がウリにならなくなったタイミングっていつなんでしょうね?

6262 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:37:14.788035 ID:gIYTz8E3
これ持ってた人間は周りに居なかったなぁ
ttps://tadaup.jp/59b7be32b.jpg
ttps://tadaup.jp/59b7d759d.jpg
ttps://tadaup.jp/59b7df29c.jpg
ttps://tadaup.jp/59b7f1f57.jpg

6263 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:37:57.533669 ID:4+xxTKQH
SFCあたりからじゃない? アーケードのあのゲームが、が売りにならなくなったの
その頃だと画面サイズと音響を除けば質の差はないか、アーケードの方が低いまであったと思う
当然だけどゲームによって変わるので例外はあると思う

6264 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:40:59.638363 ID:gIYTz8E3
>>6263
いやSFCの頃まではACTやSTGに関してはアーケードのゲームが上だった
処理速度的な面で
SFC初期ソフトという点を考慮してもグラディウス3とかね

PS、SS辺りからアーケードに互して戦えるように
自宅でバーチャファイターが、鉄拳が遊べるというのは大きかった
あのクソ使いづらいバーチャスティックすらアホみたいに売れたし

6265 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:43:45.001608 ID:OuD22x5d
やっぱイレギュラーなネオジオを除けばそのくらいか…完全再現を求めると次の世代になっちゃう感じですが、ゲームとしての体感はそうなりますね

無茶移植ではあるんでフレームレートだったり挙動が怪しかったりはするんですよね
もしくは圧縮によるロード時間…

6266 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:45:18.627802 ID:imtCSo1s
>>6265
ネオジオCD「呼ばれた気がした」

6267 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:47:22.691686 ID:gIYTz8E3
なんかネオジオCDでRPGが出ていたような記憶がある
ロード地獄だったみたいだが

6268 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:55:04.665819 ID:OuD22x5d
>>6266
君はベーススペックが高くて読み込む量も多いのに等倍ドライブを採用した開発者を恨んでね

6269 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 08:59:50.110455 ID:iP2EjspJ
>>6244
魔界村は確かに高難易度だが、FCの場合移植したメーカーのせいで更に酷いことに
マイクロニクス、テメーのことだぞ

単調で甲高いBGMやもっさりした動きは今思い返すと酷いもんだった
当事はこんなもんかと子供心には思ってたが

6270 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 09:04:22.413213 ID:JYReYCEV
>>6264
カプコンのSFCソフト1作目がファイナルファイトで
グラフィックは頑張ってたが、他は色々と残念だった、
2人同時プレイできないし、1画面に出てくる敵が10体から3体まで減るし

ACと家庭用ハードの差がなくなってきたのは確かにPS、SSからだな
PSはリッジレーサーに鉄拳、SSはバーチャファイター
これが家で遊べるのは当時凄い事で、まさしく次世代機の名に相応しかった

6271 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 09:08:27.548797 ID:K8DcSxbE
各ハード初期は基本的にどこもハードに慣れてないからしゃーないかと
だから自社でアーケード展開してハードを持っていたセガがSSで伸びたんですね!

…なおその後…

6272 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 10:14:47.595755 ID:gIYTz8E3
昔の女子高生の方がスカートが短いな
ttps://tadaup.jp/59c8ba186.jpg

6273 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/08/24(土) 10:16:57.688965 ID:mdUoad9m
またハgじゃないゲハの話してる…

6274 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 10:25:23.383439 ID:zVXk67JE
>>6263
PS2あたりまでじゃね?

「連邦vsジオン」シリーズだったり「ギルティ―ギア」シリーズがアーケードで流行ったあたりが最後

6275 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 10:55:01.131050 ID:drKXdWVy
>>6253
おれは獣王記
てけてけてけてけてけドーーン!

6276 :常態の名無しさん:2024/08/24(土) 11:01:21.255338 ID:bYaGx1ou
>>6274
その辺はアーケード基盤ががギリギリ家庭用ハードを上回ってたかどうかって世代で、人気が出た物は移植されるのは前提みたいな感じになってたイメージ
Hikaruとかワンランク上のものは劣化移植か、移植されない物もありましたけどね

ガンダムのVSシリーズはゲーセンの生命線になっちゃったんで、移植が減っていく形になったのは珍しいパターンですね

6277 :語り人 ◆AZXXjocihFix :2024/08/24(土) 11:33:43.646951 ID:O461HXyo
ゲハ


        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \   どうも、嘗てはゲハをゲームハードの略と知らずに
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   禿を逆にしてゲームの隠語にしているのかな、と思っていたサッチです
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



     ____
   /      \
  /  ─    ─\    ゲハ板はゲームの情報を調べるために入ったことありますが
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |    有益なスレと戦場の性でかすぎる……
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


 スレごとの雰囲気が違いすぎる……


おしまい


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