ここはMETA情報欄 国際的な小咄(市民総会)

やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)3

何か不具合等発見されましたら管理スレッドまでご連絡お願い致します。
掲示板使用上の注意

    r―――――――――――――――――――――――――――――――――――‐ュ
    | やる夫スレ、AA作品スレ、SSスレ、雑談・避難所等、用途は自由               |
    | 専用ブラウザに登録が出来ないときは、「https」を「http」に変えてみてください     |
    | 当掲示板のルールや仕様はローカルルールや告知欄をご参照                 |
    `ー――――――――――――――v――――――――――――――――――――''

                                                      ,、       ,、 ,. ⌒ハ      ハ⌒ ,
   / ̄ ̄\                                             l ,`- ー- ,,,,r' l i::::::...'.⌒Y⌒ ヘ:::::::::::j
 /   _ノ  ヽ   .____        ____       -‐'´ ̄ ̄`ヽ、    ,r' @  o @  リ::::/, :: ,.ヘ...:::..::::ヾ:::::ル
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     /     \    / /" `ヽ ヽ  \  i' ,r'⌒^^ ⌒ ^ヘ , リル:::: ノ  ヽヽ,:::NY
. |     (__人__).( ●) ( ●)\ / ⌒   ⌒ \  /, '/     ヽハ  、 ヽ(:.ハ : : : ,ヘ...:::..:::::..:ヽ l)::(⌒)(⌒))::::::リ
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒::::/   (-‐)  (ー-)  \〃 {   ⌒、 ⌒,リ| l | (:::::: ,ィ'  ヽ、 (,:...(,::`}( (i  ー ,, ハ::::ハ
.  ヽ       } .   |r┬-|   |      、__',_,     | レ小 (●) (●)从| | | ):: ●) (● ) )::::::リ )ハゝ.  ,.( ( ((
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___\ ___    __ / レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ   ((i  r‐; ''   ハ::::ハ ノ)∨y'∨::|(( 、
 -(___.)-(__)___.)─(___)(_∫__.)─(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(  ̄ ̄ ̄ ) ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゑ         ∬                 ▽            ̄ ̄`¨´¨´ ̄ ̄ ̄   ξ
   ▼        |__|          旦                 ⊥          /             C□
   ┻                                            |%|
                                   .i i i i i、         V
                                  ,-|~~⌒~~|-、         ┴
                                  ヽ、ー-‐‐' ノ
                                    ̄ ̄ ̄

2020/02/29〜



〇ローカルルール

やる夫板の一つ
やる夫系の雑談・避難・投下用の緊急退避用掲示板
やる夫系と書いてますが、特段制限はなく用途は自由
雑談掲示板、雑談スレや避難用スレ等に使ってください
AA関係のスレや地下スレ、SS作品等の投下も大丈夫です


掲示板のルールの他、スレッド毎にもローカルルールが存在する場合がございます
スレッド毎のローカルルールも順守願います(掲示板のルールや公序良俗に反するもの等は除く)


やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

やる夫系雑談・避難・投下板(緊急避難用)

やる夫板100

上記系列の掲示板。したらばに不具合があった場合等にお使いください。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|      投稿本文の最大文字数:40,960byte                                 |
|      投稿本文の最大行数:480                                        |
|      名前の最大文字数:128byte                                    |
|      メールの最大文字数:128byte                                   |
|      サブジェクト(新規スレッドタイトル)の最大文字数:128byte                 |
|      1スレッド最大サイズ:10,240kilobyte                                   |
|      1スレッドの最大レス数:10,000)                                   |
|      最大スレッド数:2,000                                          |
|        プラグイン機能※:ダイス、おみくじ、パルプンテ、召喚、砲撃、ガチャ等々.          |
|                    詳細は下の方の告知欄をご参照ください                   |
|________________________________________|
※プラグイン機能の詳細は下の方の告知欄をご参照ください

最大レス数変更   :スレ立て時に、メール欄へコマンドと設定レス数、キャップパスワードを入力することで使用出来ます。
              コマンドが成功するとメール欄には何も表示されません(sageも一緒に入力した場合はsageのみ残ります)
              コマンド(掲示板共通):!maxres:                        キャップパスワード:#suretate3
                                  ↑半角コロン「:」があるので注意
              例えば、最大レス数を1,000に設定したい場合、右記をメール欄へ入力してスレ立て→  !maxres:1000#suretate3
              レス数の下限は特にありませんが、上限は10,000以下でお願い致します。
              この他、管理スレッドにも記載があるのでご参照ください。
              不明点や不具合も上記管理スレッドまでお願いします。


違法行為は厳に慎んでください

当掲示板については下記リンク先の規約等をよくお読みになられて、ご利用ください。
したらば掲示板のルールに準じますが、歌詞掲載は不可なのでご注意ください。
利用規約
サイト健全化に向けた取り組みについて

当掲示板を利用の結果生じた損害について、管理人は一切責任を負いません。自己責任でご利用ください。

悪質な荒らし行為等は規制の他、プロバイダへの通報等を行う場合もあります。

恒常的にR-18描写があるスレッドについては「スレッドタイトル」にその旨(「R-18」、「18禁」等)を記載してください。
18歳未満の方は当該スレッドの閲覧はご遠慮ください。


○スレッド名にR-18の記載が必要な場合。
1.著しく激しい性的な描写や暴力性・残虐性・反社会性の高い内容を書込みすることを目的としている。
2.恒常的または頻繁に「1.」の描写がある。

上記以外は現時点においてはスレッド名に記載は不要ですが、
R-18に該当する描写が発生する場合は、事前に注意喚起する等の対応をお願いします。


下の方の告知欄に「書き込み時の確認事項」や「いろいろ対応するかもしれない事例」も書いてあるのでお読みください。

不明な点や困ったことがあったら管理・削除・要望・報告etc.までお願い致します。

管理人へのメール等への連絡はその内容等を管理スレッド等で公開される場合がございます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

地震情報(日本気象協会)
緊急地震速報について(気象庁)
災害情報をまとめたページ(google)


最新の更新:20200329、20200401、20200614、20200615、20200628、20210615、20240215



ここはテーブルの領域外です(携帯)


〇ここは告知欄です

・AAを投下する場合はエディター等を利用するとズレの修正がしやすいですよ。

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |             下のAAがズレない環境が標準です。             |
   |________________________________|
   |                  |                     |                     |
   | ズレてない?  __   |  ジャー     ____   |  正確に!          |
   |  /⌒ヽ     |;;lヽ::/|  |  ∧_∧   /__ o、 |、 |   ∧,,,∧           |
   | ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~|  | ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ .|  (;`・ω・)   。・゚・⌒)  .|
   | (  つc□  i===i=i|   | ( o     旦| ・.. ..|  |  /  o━ヽニニフ))  │
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   | |   珈琲の方       | | |   御茶の方       | .| |   炒飯の方       | .|


〇実装している(はずの)プラグイン機能
(1)Be.2chリンク表示、(2)BE(HS)っぽいもの、(3)BEアイコン表示、(4)画像表示機能※1、(5)出会いスパムキャンセラー、(6)スパムキラー
(7)特殊強調表示機能※2、(8)助けるよ※3、(9)ダイス※4、(10)スレッド別最大レス数※5、(11)スレ主専用コマンド※6、(12)色替え機能※8
(12)パルプンテ詠唱機能※7、(13)変身※9、(14)砲撃機能※10、(15)召喚機能※11、(16)ガチャ機能※12、(17)忍法帖機能※13

※01:画像URLをimgタグへ変更
※02:先頭に>,#,# の付いた行を強調表示
※03:名前欄に「tasukeruyo」を記入するとUAを表示
※04:名前欄か本文中に「!xDy」や「!xdy」(yつ目ダイスをx回)を入力するとダイスが振れます。例:「!1D100」、「!2d6」等々
.    最大目数は10,000、一度に振れる上限は100
※05:スレ立て時に、メール欄へコマンド「!maxres:」と設定レス数、掲示板毎のキャップパスワードを入力することで使用出来ます。
.    掲示板毎のローカルルールをご参照。
※06:スレ主専用のコマンド。>>1と同じホスト名(または端末識別子)のみ実行可能。あるいはスレ立て時、
.    メール欄に「!owner:パスワード:」と入力すると、ホスト名が変わった場合でもメール欄に
.    「!owner:パスワード:!stop」等によりコマンドを実行できます。コロン「:」の存在に注意。
.    その他詳細はググりましょう。
※07:本文中に「!parupunte」または「!aparupunte」と入力するとパルプンテを唱えられます
.    ただし、非常に強力な呪文のため現状1レスにつき1回までしか使用できません
.    ここぞという時に使用しましょう
.    「!parupunte」は文字のみ、「!aparupunte」はAA付です
※08:本文の行頭に !color:RRGGBB または !red !blue 等のコマンドを入力することでその行はコマンド通りの色となります
.    メール欄に !color と入れて書き込むと少し詳しい説明が表示されます
※09:名前欄に「!henshin」を記入することで変身出来ます(日付とホスト名で固定)
※10:本文中に「!hougeki」と入力すると砲撃できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
※11:本文中に「!shoukan」と入力するとキャラクターを召喚できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    AA無しはこちら→ !nashoukan
※12:本文中に「!gacha」と入力することでガチャが引けます。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    ただし、以下コマンドを入力することで10連ガチャが引けます(召喚機能も合わせれば最大11連)
※13:名前欄に「!ninja」と入力することで 忍法帖【Lv=1,xxxPT,1kakiko】 と書き込み欄が変わります

      ・10連ガチャ
      ガチャ01:!gacha
      ガチャ02:!shoutai
      ガチャ03:!shouhei
      ガチャ04:!chouhei
      ガチャ05:!shouchi
      ガチャ06:!shoushu
      ガチャ07:!kanmon
      ガチャ08:!choubo
      ガチャ09:!koshu
      ガチャ10:!douin

      ・AA無しはこちら
      ガチャ11:!nagacha
      ガチャ12:!nashoutai
      ガチャ13:!nashouhei
      ガチャ14:!nachouhei
      ガチャ15:!nashouchi
      ガチャ16:!nashoushu
      ガチャ17:!nakanmon
      ガチャ18:!nachoubo
      ガチャ19:!nakoshu
      ガチャ20:!nadouin

.    なお、ガチャに追加して欲しい作品・キャラクターがありましたら、ガチャ機能に関する状況報告・連絡・要望スレッドへその旨書き込みください
.    AAの指定や作品のみ指定しAAは管理人に任せるという形でも大丈夫です
.    内容を確認・検討した後、ガチャに追加への判断をさせて頂きます

<お知らせ>
スパム対策として
http://〜
を含むワードの書き込みを一時的に不可能(置換される場合あり)にしています
h を取って  ttp://〜 と書き込みをお願いします
ご不便をお掛けして申し訳ありません


〇キャップの利用方法と留意事項(現在したらば掲示板以外は受付停止中)

利用方法
・メール欄に「#」+「お送り頂いたパスワード」と入力してご使用ください。
・「sage#」+「お送り頂いたパスワード」と入力すると、スレをsageつつ書き込めます。

留意事項
1.投稿制限の設定を変更し、規制が解除された場合、キャップを削除する可能性があります(その場合、管理スレ等でご連絡致します)
2.キャップパスワードの第三者への開示等は 禁止 です
3.荒らし・迷惑行為等で使われた場合、キャップを削除致します
4.不要となった場合はご連絡をお願い致します
5.不測の事態が発生した場合(例:サーバー障害等)、書き込めなくなる可能性があります

〇書き込み時の確認事項
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
 その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・ただし、投稿が別に定める削除ガイドライン、掲示板の各種ルール、日本国内における各種法令に反するもの等に該当する場合、
 投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


〇いろいろ対応するかもしれない事例
・荒らし、またはそれに類する行為などと判断した場合
・依頼があった場合(じっくり調べてから判断します)
・その他の迷惑行為
・管理人が対応すべきと判断した場合


〇その他
・メール内容については各掲示板の管理スレにて公開する場合もあります

最新更新:20200503、20200518、20200615、20200621、20240215

カウント開始202005031500-

雑談板3とやる夫板100合算、同一ホスト名は弾いていないアクセス数と思われます
つまり通常ブラウザ(専用ブラウザからだと増えない模様)で更新ボタンが押される度に増える…



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)の緊急退避用[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

国際的な小咄(市民総会)

1 :常態の名無しさん:2024/04/14(日) 15:06:10.001051 ID:GFx1rbeC
               /  ̄ ̄ ̄\
             /─    ─   \
.        / (ー)  (ー)   \
        |   (__人__)      |
.         \   `⌒ ´      /
        __/⌒   ヽノ  \   かつてはいくつもあった避難所も、今では本スレ除くと二つですなぁ
      /⌒(___/       | `i
    (___)⌒ヽ       / / ̄ ´
. __/ /\        /     寧ろなんであんなに避難所あったん?
(___/   ` ─―─― ´



 国際的な小咄の避難所
 ネチケット守ってね
 喧嘩腰ダメ絶対

2602 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 19:41:37.931004 ID:OQuci08f
>>2600
じゃあなんで撤退しないの?

2603 :コメスッキャネン ◆q7aLev21WE :2024/05/12(日) 19:45:42.901596 ID:Y1u/wFU9
>>2601
家でするBBQでは出てくるゾ
焼肉屋さんも繁盛してますし
でも前者は羊肉が好まれますし、後者は牛以外の肉もどっさり食べますね…

2604 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 19:46:44.899344 ID:GWmqouPv
>>2602
もうそろそろじゃないかなぁ…まだできてから1年くらいだから

2605 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 19:48:14.936517 ID:egX5Heus
>>2601
牛肉は外貨獲得用なんだろ、と書いたはいいがブランド牛に乏しかったような?
知床牛、白老牛は肉屋の店頭で見た事あるけどメジャーとは言えない

2606 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 19:49:30.928676 ID:HWFDRcme
パスワードは64の頃まであったな
確か2000年発売のパワプロ6にあったはず

2607 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:02:47.693279 ID:BQYT5dqQ
セーブデータではないが、パワプロだと少し前まで他人の作った選手を登録するパスワードがひらがなでクソ長かったな…

2608 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:18:38.124459 ID:Osn4qG2N
パスワードで不思議なのは、仮にあるプレイヤーが名前を付けて作った競走馬やらプロ野球選手のデータがあるとして
その人が作らなかった世界線だとしてもパスワードをどうにかしてアカシックレコードあたりから受信して打ち込めばそのデータが再現されるのか?みたいなことを考えてしまう

2609 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/05/12(日) 20:25:38.278305 ID:0RfaYLBL
>>2598
昔小樽のあたりにいたころに2度ほど…

2610 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:27:37.123762 ID:q+1VShMI
>>2592
実際はない話みたいなんで自分の間違い認められない人種の言い訳なんだろな、と
自分の身近でも聞いた話ではあるw
当時のテレビの解像度やらBAとPAの違いとか考えたら間違うのも仕方ないとは思う

2611 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:28:06.266360 ID:5TSUXZOH
覇邪の封印「パスワードと聞いて飛んできました」

2612 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:32:16.690103 ID:ZvsLjvNe
>>2611
邪聖剣ネクロマンサー「ひっこんでろ」
ttps://ul.h3z.jp/yVIQ6FIX.jpg

2613 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:32:25.400725 ID:JM0DSehq
気の毒とはとくに思わない、しかしこいつら金がないんだな
ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/326657

2614 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:35:37.896130 ID:3sQ1KLxe
>>2608
名前も能力値もデータなんだからコピペで移植は可能
直接コピペする機能は無いのでパスワードを介して同じことをしてるのだと思う

2615 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:36:04.245626 ID:l/ISHZ1g
星をみるひと「」

2616 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:36:18.224828 ID:einltwKi
>>2613
払いたくない踏み倒したいだけかもしれない

2617 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:37:04.851372 ID:hRoeNNCJ
>>2615
数値によっては経験値が減る仕様でしたっけ…

2618 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:37:23.474816 ID:q+1VShMI
>>2612
PCエンジンはカードで電池積むスペースがなかったから…
ここまで行くとまともにゲームにはならんよねw

2619 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:48:17.920862 ID:JbI/4PkK
きみだわを めつぬてほやし もがみがね

2620 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:49:50.523331 ID:d+fE+trm
>>2616
解散して踏み倒し、新しく新組織作って知らん顔したいだけでしょ
この手の人種の常套手段

2621 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:50:38.600799 ID:JM0DSehq
>>2620
そんな反社みたいな人生むなしくならんのかな?

2622 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:51:55.795050 ID:ZvsLjvNe
>>2621
良心的日本人として生きていくことの精神的快楽と比べたら

2623 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 20:58:47.950491 ID:egX5Heus
>>2621
反社みたいな、ではなく、反社そのものよ
今回の件、群馬県は法や規則に従って手続きを進めたのに団体側はこの態度だよw

2624 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:33:34.352301 ID:l/ISHZ1g
>>2617
それで遊んでるツワモノもいたけどね
50音数字アルファベットを上下で選択して決定という凄まじい入力方法でね

2625 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:36:41.409293 ID:itm5d0Vf
覇邪の封印、よこしまひじりけん、星をみるひと
biimお父様の一族の好物

2626 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:38:35.506939 ID:HWFDRcme
ファミコン時代のゲームはそのままじゃ無理だが
バランスや操作性を改善すりゃ、そこそこ遊べる

2627 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:44:41.616532 ID:OzAvRno4
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ym7CCgiaXBs
モチヅキさん、さっそく漫画再現飯されてたけど、リアルに視覚化されると「食えるか、こんな量!」ってわかるな

2628 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:50:40.943393 ID:ZvsLjvNe
>>2627
冒頭のオムライス見てどっかで見たオムライスの見た目だなと思ってたらこち亀だった
ttps://tadaup.jp/2d810df97.jpg

2629 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:53:21.655066 ID:qOfGNvOX
この量は死ぬ(死ぬ)

2630 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:53:43.289214 ID:depV7GpP
至って安心
イタリアン

2631 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 21:59:29.069428 ID:x3I9YjRh
>>2627
「どこのご家庭にもある十合炊き」
いや、そうそうねーよw

2632 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 22:00:45.485981 ID:HWFDRcme
3,478kcalか

ココイチ1300g食える俺なら、何とかいけるかも

2633 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 22:02:13.499878 ID:itm5d0Vf
一升炊きの方が美味しく炊けるらしいが
そんなに食えない!

2634 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 22:05:36.899100 ID:l/ISHZ1g
2000Kcalパンチ一発しか打てないのか……

2635 :常態の名無しさん:2024/05/12(日) 22:21:57.417115 ID:RCVzStJj
>>2632
4合の米が約1300グラムで2300カロリー。これにたっぷりのカレーを加えるとカロリー的に大体3500カロリーになるな

2636 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2024/05/12(日) 23:43:05.475963 ID:xLjkm8BJ
食べ盛りの子供3人いる時の5人家族は一日に1升2合炊いてましたな。

2637 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 00:19:13.445922 ID:m9i9m/qI
デカ盛り系は食えねえ
二郎くらいがちょうどいい

2638 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 00:34:51.343562 ID:PviuKm18
ココイチだとトッピングもあるから1キロぐらいは割と楽にイケたけど、トッピングなしで白米とルーのみだとしんどかったと思う

2639 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 00:45:11.501018 ID:K/krsWO/
米4合のオムライスは量多すぎ
米3合まで減らさなきゃ身体に悪いよ
ttps://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=20124

2640 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 00:52:16.343697 ID:Xv8b2am6
今までに食ったCoCo壱のメニューで一番キツかったのは5甘の300c
トッピングのパリパリチキンがなければギブアップしていた

2641 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 07:41:05.793646 ID:tkIqAC7A
藤浪が日本球界に復帰する、という記事をネットでよく見る

良くも悪くも話題になる選手だから
閲覧数稼ぐための憶測記事だろうけど
今の3Aの成績じゃメジャー昇格は無理だし、十分ありうる事か

2642 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 08:23:08.588748 ID:OLstzxQ7
そうか…ダルビッシュってもう37歳なのか…そうか…

2643 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/05/13(月) 08:32:55.087640 ID:2zjOVlom
カレーか…今ならたぶん1.5Kgイケないな…。

2644 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 08:52:27.920142 ID:qVxDfzO8
エンゼルスが2Aの選手をメジャー昇格させてたから藤浪もエンゼルス移籍すればワンチャン

>>2642
漫画家のガビ山先生やONEや大川ぶくぶと同じ年
つまりまだまだ現役

2645 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 09:07:00.509031 ID:tkIqAC7A
米四合は糖質摂り過ぎ

同じ過食にしても米を玄米や押し麦に変えればだいぶマシ
量を嵩増しするのに大根、タケノコ、コンニャクを混ぜれば
胃腸への負担も軽減されてなお良し

2646 :春夏秋冬千歳 ◆lkJJJxPRoA :2024/05/13(月) 09:13:24.538645 ID:2zjOVlom
>>2645
米四合は糖質摂りすぎ。これは間違いない。

だが同じ四合でも米酒ならどうだろう?

2647 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 09:29:57.095208 ID:LfWNinbS
>>2646
藤原道隆「お水ください」

2648 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 09:30:31.956847 ID:xR9eI8BH
>>2647
お酒なら…

2649 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 12:57:25.549155 ID:JiKS804k
>>2555
それだと使うのが多くても数百万人だろうからなあ
桁が1つ足りない

2650 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 13:01:41.212177 ID:JiKS804k
>>2585
ユーチューブにいろんな授業の動画あるのよね
メンバー限定とかリンクからしか飛べないやつとかはあるし
誰かが言ってたけど一般的な教師って教えるのが決してうまくないって
一部の教えるのが上手い人の動画を授業で流して教師は補足なり、個別にわからない所を教える形の方がいいんじゃないかなあ
教えるってすごく難しい技術なんだなって最近思うわ

2651 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 13:06:41.422227 ID:yEaQ+a9e
>>2650
京大のサイトで授業みれるやつは色々面白い
ほかももっとやってほしいな
京都大学オープンコースウェア(OCW)
ttps://ocw.kyoto-u.ac.jp/

2652 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 13:10:19.053918 ID:JiKS804k
>>2608
これはパスワードの仕組み知ってるとそこまで不思議じゃないのよ
いくつかの文字数単位で区切ってそこを文字の種類の数進数で組み合わせてデータを復元するんだ
1〜4文字目の組み合わせでパワーの数字とか5〜9で名前とか
だから改造パスワードってのがあったりする

2653 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 14:18:12.737374 ID:JOV3K1+o
パスワードと言うより難読化されたステータス群みたいなもんか

2654 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 14:19:22.483198 ID:xR9eI8BH
DQ1とかDQ2だとパスワード解析されて本来手に入らないボツアイテム入手済みにしたりできるしな

2655 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 15:01:14.077235 ID:OLstzxQ7
もょもと・・・

2656 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 16:41:08.684141 ID:pXO084WJ
ttps://twitter.com/sonzaix?lang=ja
「肉うどんクレープ」
たしかに食べてみたくなるな

2657 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 17:14:47.245609 ID:cRlnGndm
可逆データ圧縮だと思えば分かりやすい<パスワード

2658 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 17:58:38.694555 ID:eLYvWBgO
>>2656
「ク」を抜いたら脳内に浮かぶ絵が全く変わるなぁ

2659 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 18:24:03.644776 ID:kLoiJBiP
>>2656
ttps://twitter.com/sonzaix/status/1659591535112093696
この皮肉すこ

2660 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 18:34:30.295267 ID:GV0XS2sL
>>2656
リンク間違えてない?

2661 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 18:42:59.818558 ID:tkIqAC7A
パスワードの解読は出来ないけど
原理はなんとなく分かる

2662 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:09:18.254062 ID:wvE4EwUy
すまんが誰か本スレのアドレス教えて欲しい。
誤って消してしまった。

2663 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:09:54.591811 ID:PAb48DvL
【代理】国際的な小咄【17スレ目】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/3408/1715344361/

2664 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:10:42.808230 ID:wvE4EwUy
助かった。
>>1にあると思ったらなくて焦っていた。

2665 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:45:49.597247 ID:tkIqAC7A
初めて遊んだRPGはPCからファミコンに移植したハイドライド
それなりに楽しんだけど、ずいぶん不親切で小学生には難しかった
セーブ、ロードの意味すら分からなかった

その数ヶ月後に初代ドラクエ遊んだ
こっちは小学生向けの親切設計で大いにハマった

ドラクエがなかったらメガテンやウィズにハマることもなかったろうな
自分にとってドラクエはRPGの入門書だった

2666 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:47:05.768795 ID:xR9eI8BH
まーハイドライド自体アメリカのRPGが分かってる人向けの作品で
ファミコン移植版は日本語対応とか全くしてなかったですしねw

2667 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 21:53:34.718385 ID:VmApk8JV
>>2665
まさにJRPGの原典だよな
ゲーム性よりもファンタジー世界を冒険している気分にさせてくれることを優先した初めての作品かもしれん
UIも画期的だし

2668 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:08:23.618846 ID:tkIqAC7A
>>2667
ドラクエ制作マンガ読むと、すごく細かいとこまで検討して作ってる

例えばステータスウインドウのパラメータ表示は
最初HP、MP、所持金だけの予定だったけど
プロデューサーの千田さんはレベルと経験値も表示するべきだと主張した
ドラクエはステージクリアとかなくて、ゲームの進み具合はレベルの数値
これを表示しておけば、途中から遊びに来た子供でも
「お、レベル〇〇まで上がってるやん」って感じに
すぐみんなと一緒にドラクエの世界に入り込める、というのが理由

2669 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:28:59.077235 ID:RA7x0P3/
Vのルーラの使い勝手改善で更に把握が楽になってるな
「○○の町まで行ってるな」で進捗が一発で分かる

2670 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:40:37.757010 ID:LkJdIyMT
>>2668
あれで一番「うへぁ……」となったのは、発売一週間前に致命的バグが見付かって突貫で修正かけることになったエピソード

2671 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:41:25.675242 ID:QWV6RHWz
大昔(90年代中頃)のキッズの頃に友達(当時)の家のパソコン(?)で遊ばせてもらった
ずっとダンジョンの中にいるようなアレで3Dダンジョンじゃなくて2Dで
たまに町みたいなのもあって敵は緑色のスライムみたいなのが出てくるオーソドックスなRPGをもう一度見てみたい

タイトルもパソコンの機種も何もかも覚えてないようなアレだから存在自体がもはや夢

2672 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:48:00.034697 ID:+H98AD8F
eggに移植されている作品を眺めたらあるかもしれないよ

2673 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:48:21.980529 ID:n2qhCJt+
ワイヤーフレーム的なビジュかつその時期だとウィザードリィ辺りでね?>オーソドックスなRPG

2674 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:48:31.983544 ID:6YgH3dG4
ワイはゲームはやってないけど子供の頃友人の家で見たパソコン用ゲームの説明書で、城がある絵とその城が飛び上がってる絵、主人公の子供姿と大人姿が描いてあるやつが未だに気になってる。

2675 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:56:29.216893 ID:wvMlCuBZ
>>2671
ドラゴンスレイヤー英雄伝説とかどうじゃろ?

2676 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 22:58:23.882518 ID:JOV3K1+o
ゼルダの伝説時のオカリナ?

2677 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:00:04.456750 ID:QWV6RHWz
>>2673>>2675
多分ビッグタイトルとかではなくてそれこそパソコンか何かにバンドルされてそうなレベルの素朴さだった

2678 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:00:05.224190 ID:6YgH3dG4
>>2676
いやもっと昔、主人公は大人といってもおっさん位だった

2679 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:05:17.019483 ID:n2qhCJt+
>>2677
90年代位まではあの手のPCゲー全盛期でもあるので判別は難しいねんな……
一例として87年に出たリアルタイム3Dダンジョンゲーム「ダンジョンマスター」がこんな感じのプレイ画面だし
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm495097

2680 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:05:43.897149 ID:QWV6RHWz
>>2674
PCゲームの説明書を集めたサイトがあるかなと思って適当にググったけど特に無かったので
「PCゲーム 説明書 サイト 98」でググって出てきたよくわからないページはあったのでキミの手で探してみよう(とても探しきれなかったので80年代風言い回しの放り投げジャーマン)

大丈夫だとは思うけど海外のサイトっぽいのでセキュリティ等は一応注意してクレメンス

Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine
ttps://archive.org/search?query=subject%3A%22PC+Game+Manual%22

2681 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:07:25.078437 ID:cSeeM1TO
>>2677
となるとプレイした時期とゲームの発売時期自体がズレてる可能性もありますな
90年代になるとPCゲーム文化が一気に華開いたタイミングなので

2682 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:08:18.445593 ID:6m8TtDsC
スチームに色々あるから探せば気に入るのがあるかもね
ホンマにコンシューマ機いらんな……

2683 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:08:40.087297 ID:QWV6RHWz
>>2679
さすが名作の貫禄がある

>>2681
言語的に表すとそんな感じかも
80年代の古いゲームを遊んでるような

2684 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:10:26.326880 ID:QOY/HpcL
>>2665
ドラクエが日本のRPGのあり方を決定づけたと言う意見もあるしねえ
シナリオ重視の一本道RPGと、自由度高い海外の RPGって言われていましたね

2685 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:14:39.195264 ID:6GQ6scD0
>>2684
鈴木みそのあんたっちゃぶるでは「盲導犬RPG」とか命名していたな(当たり前だがそんな用語は全く流行らなかった)
やった回も「サルでもできるゲーム教室」とパクり

2686 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:17:22.460850 ID:6YgH3dG4
>>2680
ありがとう。

2687 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:21:18.359852 ID:QWV6RHWz
>>2685
小林のよしのりも「これのどこが面白いんだ?自由に遊べると聞いてたのに一本道じゃないか」とか描いてたなぁ

2688 :獅子頭 ◆KNSkeqqY2Y :2024/05/13(月) 23:26:47.844445 ID:i+dPvOX1
>>2684
TRPGどっぷりなギークがそのままコンピュータに落とし込んだアメリカに対して
TRPGが流行らないままだった日本でコンピュータRPGを作って流行させたドラクエは偉大だと思いますよ

多分輸入物のウィザードリィとかだけだったら、そもそも日本にRPGが定着しなかった可能性も十分あるかと

2689 :ハチクマ ◆l8bitrGUg. :2024/05/13(月) 23:31:52.553481 ID:eBRywrUi
>>2671
ずっとダンジョン、2D、緑色のスライム
・・・で思いついたのは『ドルアーガの塔』だけど、たぶん違うよなあ

2690 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:33:46.511028 ID:tkIqAC7A
>>2688
ジャンルとしては存在しても、マニアックなままで
シミュレーションゲームみたいな存在だったかもなあ

コーエーのノブヤボや三国志なんて知名度は高いけど、売上はドラクエの1/20ぐらい

日本で一番売れたSLGってスーファミのダビスタかシムシティあたり

2691 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:34:32.163158 ID:xR9eI8BH
ドラゴンクエストまではRPGをちゃんと理解している人、あんまりいなかったですしね
頭脳戦艦ガル「RPGです」
キングスナイト「RPGです」
ttps://tadaup.jp/314c2d276.jpg
ttps://tadaup.jp/314c2f1b0.jpg

2692 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:35:39.044388 ID:QWV6RHWz
>>2689
戦闘システムがTHEスタンダードな感じ・・・端的に言うとドラクエのようなものだった気がするので違いますかねぇ・・・
ドルアーガの塔から感じる70年代感・・・でも発売は1984年・・・ふしぎ・・・というか70年代にはそこまでゲーム発達してないんだよなぁ・・・

2693 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:40:30.750542 ID:QOY/HpcL
>>2688
日本のRPGは戦闘とレベルの概念のあるアドベンチャーゲームっていう意見もありましたねえ
でも書かれている通り日本人好みの作りにしなければ、RPGはマイナージャンルだったかもしれませんね

2694 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:46:37.245515 ID:tkIqAC7A
ドラクエ以上にハマったのはメガテンなんだけどね

37年前に「敵と交渉して仲魔にしてそいつらを合体させて更に強化させるRPG」
なんて設定だけで脳汁出まくったよ

2695 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:46:47.142767 ID:QWV6RHWz
>>2961
1メガバイト!?すごい!(ビットです)(多分)

一応間違ってないか「キングスナイト 容量」で色々出たページの中からなんか面白かったのでチョイス
「須永へ 書くなよ」(犬マユゲでいこうネタ)

「涙出てきた…」30年ぶりに“思い出のゲーム”と再会した持ち主のリアクションがこちら。
ttps://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/knight

解説読んでもサッパリわからんワイ17さいじ

MSXのメガロムの活用方法 #ゲーム開発 - Qiita
ttps://qiita.com/kazuki-ryo/items/29666d7819fc8a5335aa

2696 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:49:50.200692 ID:QWV6RHWz
ドルアーガの塔の他機種版一覧を見てたら、ゲームキューブのバテン・カイトスの先行予約特典にFC版の移植版としてのドルアーガの塔が付いたらしいけど
320キロビットロムカセットのゲームを光ディスクに入れてどれぐらい容量余ったんだろうか・・・などと考えるナンセンス

2697 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:52:44.484790 ID:xR9eI8BH
今の時代にドルアーガの塔出したら300%くらいの確率でクソゲー扱いされるよな

2698 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:56:29.726735 ID:LkJdIyMT
ドルアーガの塔の主人公はドルアーガではない

2699 :常態の名無しさん:2024/05/13(月) 23:58:55.403416 ID:QOY/HpcL
>>2697
作中全くノーヒントでアイテムの出し方を模索するゲームでしたからねえ
しかもとってはいけないアイテムまでありましたし

2700 :常態の名無しさん:2024/05/14(火) 00:37:57.969631 ID:F5/RapZV
>>2671のゲームのメモ
・パソコン
・ずっとダンジョン、たまに町 
・2D
・緑色のスライムみたいな敵
・ビッグタイトルではない
・90年代中ごろ以前(より昔の可能性
・戦闘システムがドラクエ型

時期が時期だけにBASICマガジンとかMSXファンとかの投稿作品を入出力した可能性もあったり
「パソコン」がPC98型(四角い箱本体・ディスプレイ・キーボード)かMSX型(ブラウン管テレビ・キーボードだけに見える本体)か
で絞れるかも

2701 :常態の名無しさん:2024/05/14(火) 00:47:48.160047 ID:o71G17Jp
>>2692
夢幻の心臓も違いますよね?
難しいけど気になるなぁ……

2702 :常態の名無しさん:2024/05/14(火) 01:40:54.933393 ID:F5/RapZV
ttps://www.youtube.com/watch?v=7VGX_fDMIs4
クリムゾン
これで1986年(PC8801)だから映像から新しいとか古いとか聞けるといいな

2330KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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