ここはMETA情報欄 国際的な小咄(代理の避暑地)

やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)3

何か不具合等発見されましたら管理スレッドまでご連絡お願い致します。
掲示板使用上の注意

    r―――――――――――――――――――――――――――――――――――‐ュ
    | やる夫スレ、AA作品スレ、SSスレ、雑談・避難所等、用途は自由               |
    | 専用ブラウザに登録が出来ないときは、「https」を「http」に変えてみてください     |
    | 当掲示板のルールや仕様はローカルルールや告知欄をご参照                 |
    `ー――――――――――――――v――――――――――――――――――――''

                                                      ,、       ,、 ,. ⌒ハ      ハ⌒ ,
   / ̄ ̄\                                             l ,`- ー- ,,,,r' l i::::::...'.⌒Y⌒ ヘ:::::::::::j
 /   _ノ  ヽ   .____        ____       -‐'´ ̄ ̄`ヽ、    ,r' @  o @  リ::::/, :: ,.ヘ...:::..::::ヾ:::::ル
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\     /     \    / /" `ヽ ヽ  \  i' ,r'⌒^^ ⌒ ^ヘ , リル:::: ノ  ヽヽ,:::NY
. |     (__人__).( ●) ( ●)\ / ⌒   ⌒ \  /, '/     ヽハ  、 ヽ(:.ハ : : : ,ヘ...:::..:::::..:ヽ l)::(⌒)(⌒))::::::リ
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒::::/   (-‐)  (ー-)  \〃 {   ⌒、 ⌒,リ| l | (:::::: ,ィ'  ヽ、 (,:...(,::`}( (i  ー ,, ハ::::ハ
.  ヽ       } .   |r┬-|   |      、__',_,     | レ小 (●) (●)从| | | ):: ●) (● ) )::::::リ )ハゝ.  ,.( ( ((
   .ゝ_,.   ノ____`ー'´___\ ___    __ / レ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃|ノ   ((i  r‐; ''   ハ::::ハ ノ)∨y'∨::|(( 、
 -(___.)-(__)___.)─(___)(_∫__.)─(___) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(  ̄ ̄ ̄ ) ̄ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゑ         ∬                 ▽            ̄ ̄`¨´¨´ ̄ ̄ ̄   ξ
   ▼        |__|          旦                 ⊥          /             C□
   ┻                                            |%|
                                   .i i i i i、         V
                                  ,-|~~⌒~~|-、         ┴
                                  ヽ、ー-‐‐' ノ
                                    ̄ ̄ ̄

2020/02/29〜



〇ローカルルール

やる夫板の一つ
やる夫系の雑談・避難・投下用の緊急退避用掲示板
やる夫系と書いてますが、特段制限はなく用途は自由
雑談掲示板、雑談スレや避難用スレ等に使ってください
AA関係のスレや地下スレ、SS作品等の投下も大丈夫です


掲示板のルールの他、スレッド毎にもローカルルールが存在する場合がございます
スレッド毎のローカルルールも順守願います(掲示板のルールや公序良俗に反するもの等は除く)


やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)

やる夫系雑談・避難・投下板(緊急避難用)

やる夫板100

上記系列の掲示板。したらばに不具合があった場合等にお使いください。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|      投稿本文の最大文字数:40,960byte                                 |
|      投稿本文の最大行数:480                                        |
|      名前の最大文字数:128byte                                    |
|      メールの最大文字数:128byte                                   |
|      サブジェクト(新規スレッドタイトル)の最大文字数:128byte                 |
|      1スレッド最大サイズ:10,240kilobyte                                   |
|      1スレッドの最大レス数:10,000)                                   |
|      最大スレッド数:2,000                                          |
|        プラグイン機能※:ダイス、おみくじ、パルプンテ、召喚、砲撃、ガチャ等々.          |
|                    詳細は下の方の告知欄をご参照ください                   |
|________________________________________|
※プラグイン機能の詳細は下の方の告知欄をご参照ください

最大レス数変更   :スレ立て時に、メール欄へコマンドと設定レス数、キャップパスワードを入力することで使用出来ます。
              コマンドが成功するとメール欄には何も表示されません(sageも一緒に入力した場合はsageのみ残ります)
              コマンド(掲示板共通):!maxres:                        キャップパスワード:#suretate3
                                  ↑半角コロン「:」があるので注意
              例えば、最大レス数を1,000に設定したい場合、右記をメール欄へ入力してスレ立て→  !maxres:1000#suretate3
              レス数の下限は特にありませんが、上限は10,000以下でお願い致します。
              この他、管理スレッドにも記載があるのでご参照ください。
              不明点や不具合も上記管理スレッドまでお願いします。


違法行為は厳に慎んでください

当掲示板については下記リンク先の規約等をよくお読みになられて、ご利用ください。
したらば掲示板のルールに準じますが、歌詞掲載は不可なのでご注意ください。
利用規約
サイト健全化に向けた取り組みについて

当掲示板を利用の結果生じた損害について、管理人は一切責任を負いません。自己責任でご利用ください。

悪質な荒らし行為等は規制の他、プロバイダへの通報等を行う場合もあります。

恒常的にR-18描写があるスレッドについては「スレッドタイトル」にその旨(「R-18」、「18禁」等)を記載してください。
18歳未満の方は当該スレッドの閲覧はご遠慮ください。


○スレッド名にR-18の記載が必要な場合。
1.著しく激しい性的な描写や暴力性・残虐性・反社会性の高い内容を書込みすることを目的としている。
2.恒常的または頻繁に「1.」の描写がある。

上記以外は現時点においてはスレッド名に記載は不要ですが、
R-18に該当する描写が発生する場合は、事前に注意喚起する等の対応をお願いします。


下の方の告知欄に「書き込み時の確認事項」や「いろいろ対応するかもしれない事例」も書いてあるのでお読みください。

不明な点や困ったことがあったら管理・削除・要望・報告etc.までお願い致します。

管理人へのメール等への連絡はその内容等を管理スレッド等で公開される場合がございます。

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)

地震情報(日本気象協会)
緊急地震速報について(気象庁)
災害情報をまとめたページ(google)


最新の更新:20200329、20200401、20200614、20200615、20200628、20210615、20240215



ここはテーブルの領域外です(携帯)


〇ここは告知欄です

・AAを投下する場合はエディター等を利用するとズレの修正がしやすいですよ。

   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |             下のAAがズレない環境が標準です。             |
   |________________________________|
   |                  |                     |                     |
   | ズレてない?  __   |  ジャー     ____   |  正確に!          |
   |  /⌒ヽ     |;;lヽ::/|  |  ∧_∧   /__ o、 |、 |   ∧,,,∧           |
   | ( ^ω^)∫. .|;;|:: :|~|  | ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ .|  (;`・ω・)   。・゚・⌒)  .|
   | (  つc□  i===i=i|   | ( o     旦| ・.. ..|  |  /  o━ヽニニフ))  │
   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
   | |   珈琲の方       | | |   御茶の方       | .| |   炒飯の方       | .|


〇実装している(はずの)プラグイン機能
(1)Be.2chリンク表示、(2)BE(HS)っぽいもの、(3)BEアイコン表示、(4)画像表示機能※1、(5)出会いスパムキャンセラー、(6)スパムキラー
(7)特殊強調表示機能※2、(8)助けるよ※3、(9)ダイス※4、(10)スレッド別最大レス数※5、(11)スレ主専用コマンド※6、(12)色替え機能※8
(12)パルプンテ詠唱機能※7、(13)変身※9、(14)砲撃機能※10、(15)召喚機能※11、(16)ガチャ機能※12、(17)忍法帖機能※13

※01:画像URLをimgタグへ変更
※02:先頭に>,#,# の付いた行を強調表示
※03:名前欄に「tasukeruyo」を記入するとUAを表示
※04:名前欄か本文中に「!xDy」や「!xdy」(yつ目ダイスをx回)を入力するとダイスが振れます。例:「!1D100」、「!2d6」等々
.    最大目数は10,000、一度に振れる上限は100
※05:スレ立て時に、メール欄へコマンド「!maxres:」と設定レス数、掲示板毎のキャップパスワードを入力することで使用出来ます。
.    掲示板毎のローカルルールをご参照。
※06:スレ主専用のコマンド。>>1と同じホスト名(または端末識別子)のみ実行可能。あるいはスレ立て時、
.    メール欄に「!owner:パスワード:」と入力すると、ホスト名が変わった場合でもメール欄に
.    「!owner:パスワード:!stop」等によりコマンドを実行できます。コロン「:」の存在に注意。
.    その他詳細はググりましょう。
※07:本文中に「!parupunte」または「!aparupunte」と入力するとパルプンテを唱えられます
.    ただし、非常に強力な呪文のため現状1レスにつき1回までしか使用できません
.    ここぞという時に使用しましょう
.    「!parupunte」は文字のみ、「!aparupunte」はAA付です
※08:本文の行頭に !color:RRGGBB または !red !blue 等のコマンドを入力することでその行はコマンド通りの色となります
.    メール欄に !color と入れて書き込むと少し詳しい説明が表示されます
※09:名前欄に「!henshin」を記入することで変身出来ます(日付とホスト名で固定)
※10:本文中に「!hougeki」と入力すると砲撃できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
※11:本文中に「!shoukan」と入力するとキャラクターを召喚できるときがあります。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    AA無しはこちら→ !nashoukan
※12:本文中に「!gacha」と入力することでガチャが引けます。パルプンテ同様1レス1回のみ
.    ただし、以下コマンドを入力することで10連ガチャが引けます(召喚機能も合わせれば最大11連)
※13:名前欄に「!ninja」と入力することで 忍法帖【Lv=1,xxxPT,1kakiko】 と書き込み欄が変わります

      ・10連ガチャ
      ガチャ01:!gacha
      ガチャ02:!shoutai
      ガチャ03:!shouhei
      ガチャ04:!chouhei
      ガチャ05:!shouchi
      ガチャ06:!shoushu
      ガチャ07:!kanmon
      ガチャ08:!choubo
      ガチャ09:!koshu
      ガチャ10:!douin

      ・AA無しはこちら
      ガチャ11:!nagacha
      ガチャ12:!nashoutai
      ガチャ13:!nashouhei
      ガチャ14:!nachouhei
      ガチャ15:!nashouchi
      ガチャ16:!nashoushu
      ガチャ17:!nakanmon
      ガチャ18:!nachoubo
      ガチャ19:!nakoshu
      ガチャ20:!nadouin

.    なお、ガチャに追加して欲しい作品・キャラクターがありましたら、ガチャ機能に関する状況報告・連絡・要望スレッドへその旨書き込みください
.    AAの指定や作品のみ指定しAAは管理人に任せるという形でも大丈夫です
.    内容を確認・検討した後、ガチャに追加への判断をさせて頂きます

<お知らせ>
スパム対策として
http://〜
を含むワードの書き込みを一時的に不可能(置換される場合あり)にしています
h を取って  ttp://〜 と書き込みをお願いします
ご不便をお掛けして申し訳ありません


〇キャップの利用方法と留意事項(現在したらば掲示板以外は受付停止中)

利用方法
・メール欄に「#」+「お送り頂いたパスワード」と入力してご使用ください。
・「sage#」+「お送り頂いたパスワード」と入力すると、スレをsageつつ書き込めます。

留意事項
1.投稿制限の設定を変更し、規制が解除された場合、キャップを削除する可能性があります(その場合、管理スレ等でご連絡致します)
2.キャップパスワードの第三者への開示等は 禁止 です
3.荒らし・迷惑行為等で使われた場合、キャップを削除致します
4.不要となった場合はご連絡をお願い致します
5.不測の事態が発生した場合(例:サーバー障害等)、書き込めなくなる可能性があります

〇書き込み時の確認事項
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)
 その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、掲示板運営者に対し、無償で譲渡することを承諾します。
・ただし、投稿が別に定める削除ガイドライン、掲示板の各種ルール、日本国内における各種法令に反するもの等に該当する場合、
 投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
・掲示板運営者は、投稿者に対して日本国内外において無償で非独占的に複製、公衆送信、頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。
・投稿者は掲示板運営者が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


〇いろいろ対応するかもしれない事例
・荒らし、またはそれに類する行為などと判断した場合
・依頼があった場合(じっくり調べてから判断します)
・その他の迷惑行為
・管理人が対応すべきと判断した場合


〇その他
・メール内容については各掲示板の管理スレにて公開する場合もあります

最新更新:20200503、20200518、20200615、20200621、20240215

カウント開始202005031500-

雑談板3とやる夫板100合算、同一ホスト名は弾いていないアクセス数と思われます
つまり通常ブラウザ(専用ブラウザからだと増えない模様)で更新ボタンが押される度に増える…



■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]やる夫系雑談・避難・投下板(やる夫板)の緊急退避用[PR]  
レス数が10000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

国際的な小咄(代理の避暑地)

1 :猫三郎 ◆XplG4radEY :2023/06/29(木) 15:46:28.781995 ID:RT8E7b4c
         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \
     /   (__人__)     \   水分・塩分を忘れてはいけない
      |    ` ⌒´      |   そして冷房は我慢せず付けなさい
      \           /    .いのちだいじに
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ


 国際的な小咄の避難所ではなく話題の激流を緩和するところ
 スレ主休業中の為、代理で立てさせていただきました

6112 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 20:53:35.210058 ID:Y9Zv3RED
>>6110
(北海道では鶏の唐揚げの事をザンギという(一部へ火種投下))

6113 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 20:55:56.624368 ID:JxJ7lsmG
(ローソンオープンするだけでこれだけ盛り上がるのすごいですね)
ttps://www.youtube.com/watch?v=MIN5ZsOuZuU

6114 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 20:56:39.095177 ID:Wz2/xwOV
(ザンギの衣は卵多めでうめえんだ)

6115 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 20:59:15.000025 ID:WsCq10xq
>>6113
「年間90日 猛吹雪で交通網が遮断」・・・
そら盛り上がるわ

6116 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 21:46:55.709754 ID:n/Hi6sG3
>>6049
トップ5にポケモンやスプラやティアキンが入ってないのが凄い
とんでもなく層が厚いわ

そりゃサードも任天堂を避けようとするわな

6117 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 21:49:45.382398 ID:oVAq+W6Z
ソフトメーカー任天堂はハードメーカー任天堂と蜜月の関係だからな
SEGA「ウチだってソフトメーカーのSEGAとは仲がよかったですよ」

6118 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 21:51:53.393576 ID:NOAsLZWi
SEGAはちょっと色々早すぎた定期

6119 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 21:57:38.163715 ID:JAURZTKZ
自社だけで需要を作るって点ではセガは厳しいものがあったね

サードの新規参入を推奨する初期のソニーのやり方は正しかったと思うよ
途中からのサード囲い込みは、個人的には業界のガンだと思うかな
ソニー本体のコンテンツ供給能力は任天堂やセガに劣ってるのは事実だけどねぇ…

6120 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:01:05.336324 ID:ShRpvrdT
それでもゲーム事業による売り上げはソニーが圧勝なんだから自社だけじゃ限界があるのは間違いないよなぁ

6121 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:17:05.913316 ID:xwS+pYDj
>>6116
マリカーやどうぶつの森は普段ゲームをやらないあらゆる世代が楽しめるからなぁ

6122 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:19:13.371090 ID:t7PsbbXt
>>6117
ハードメーカー任天堂は大した事ないと思う

6123 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:20:42.951355 ID:oVAq+W6Z
>>6122
マリオ、ポケモン、ゼルダ、ピクミン、スプラトゥーンを真っ先に自分のハードで出せるから…
SEGA「ウチだってハードが作れるなら真っ先にソニック出すのに」

6124 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:31:37.626126 ID:JAURZTKZ
大したこと無いなんて事はないでしょう
そもそもゲームやらない層への高性能、高額な本体なんてマイナス要素でしかない以上、可能な範囲で抑えるしかない
初期3DSなんかはそれが原因で苦戦したし、強引な値下げせざるを得なかったしね

特に海外のソフトメーカーは主戦場がPCなのもあって好き放題言ってるけど、本体が売れなきゃソフトは売れないんだよ
海外でソフトを売ることを視野に入れると言うことを聞く必要があるのも事実なんだけどさ…

6125 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:40:35.382254 ID:t7PsbbXt
>>6123
セガはハード事業やめて正解というか
いずれ必ずどこかで退く事になった

ソニーはPS2用CPUの開発に東芝と共同で300億円を遣い
任天堂はゲームキューブ専用CPU開発するのに10億ドルをIBMに払った

この規模まで膨らんだらセガ程度の会社では手に負えない
アーケードや携帯機なら行けたかもしれないけど
セガはそういう会社でもないし


Switchをハードとして見ると「京都の玩具屋」が相当無理してると感じる

6126 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:42:38.727966 ID:FiZyzArQ
何をもって大したことないと見ているかだなぁ
コロナ禍の混乱の中でも品薄感が強くなる前にきっちり供給を間に合わせて商機を逃さなかった点ひとつだけでも十分大したものだと思うけど

6127 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:43:40.056095 ID:joI3AZyK
これといって何かやらかしたわけでもないのに800億の赤字やぞ面構えが違う

6128 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 22:58:36.707015 ID:JAURZTKZ
>>6125
本体への投資は同等程度にはしてたと思いますよ?
ハードウェアベンダーであり、アーケードゲーム基盤の開発もしていた当時のセガだとどちらが主だったかは微妙ですが…
それはそれとしてそれを活用できてたNAOMI以外にもいろいろとっちらかっててお金の使い方が下手だったのは間違いないですが

6129 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 23:17:16.465719 ID:ywtVG1nV
ゲハで

6130 :常態の名無しさん:2023/08/12(土) 23:48:53.760515 ID:CtTBb1vQ
入交氏はホンダ副社長からセガ副社長に転職して
全く会社の体をなしていないと呆れたそうな

6131 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 01:37:32.336212 ID:qNvGw0n1
ハードメーカー任天堂はよくわからん機能をぶち込んでくるからソフトメーカー任天堂はどう扱えばいいのか困っている感じがある
ヌンチャクコントローラー、Wii U GamePad、3D映像の立体視、HD振動、液晶画面に接触の恐れのあるドック・・・・・・他にもあるかな?
採用しなかったほうが安くシンプルに本体作れたんじゃないかなーと思うのは私が素人だからなんだろうけどね

6132 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 01:42:04.607503 ID:w/Z/S2iT
「それ必要?」って思われてたゲームボーイの通信機能がポケモンでバカ売れしたから・・・

6133 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 02:32:25.617897 ID:X63il6ht
安くシンプルにするだけでは競合の下位互換品みたいな印象になっちゃうし、どうしても玩具的なプラスオプションが必要なんじゃない?

それにその辺の試行錯誤がリングフィットコントローラの誕生とかに続いてそうだし

6134 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2023/08/13(日) 06:08:44.783753 ID:pkL5iAvr
セガって今何してるんかと思ってホームページみたら、PSO2 ニュージェネシス ver.2と異世界おじさんとのコラボしてるんか。

6135 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 07:00:45.992983 ID:D4Nk521Y
>>6133
GBAは発売前の時点で既に割られてたから
ハードが売れた割にソフトは売れなかった
だから早期にDSへシフトした
2画面とタッチパネルにしたのは割れ対策

PSPも速攻割られてCFWで遊ぶのがデフォになってたし
ソニー自身がPSPはソフトがタダで遊べると宣伝してた

結局DSも割られて、以後鼬ごっこの繰り返し
蓮舫がDSはソフト買わずマジコンで子供に遊ばせてると発言して問題になったし

6136 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 07:15:34.321238 ID:MMkSzYDF
>>6135
「R4」表記だからか(棒

6137 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 07:43:53.914461 ID:9E0qsJZE
個人で遊ぶなら割れで十分だけど
ポケモンやモンハンのような通信、対戦がメインのゲームだと
正規品でないとあまり意味がないんで
GBAもPSPもこのシリーズだけ突出して売れた

6138 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 07:56:22.529736 ID:Nk+eFtA2
>>6136
Twitterの公式アカウントでマジコンの使い方を聞くんですね

6139 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 07:56:45.079956 ID:pwYUkJt3
業界初の通信機能がデフォなハードだったドリキャスはなぜ負けたのか

6140 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 08:08:05.115133 ID:zoIdTtGk
初期の在庫不足、イメージ戦略、あとディスク容量…最後のはディスク枚数が増えれば製造ライセンス費用に関わるからでかいか
一部で喧伝されてたポリゴンなんかの描画性能は実運用レベルだとどっこいだったみたいだしねぇ…
ゲームハードとして見るならこの辺か

DVD再生機という家電機能としての差は大きかったね

6141 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 08:11:16.275787 ID:QXZ4+0vt
ドリキャスはVGAのPowerVRの歩留まり悪くて供給追いついてなかったのも痛いな

6142 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 08:15:28.152666 ID:D4Nk521Y
>>6139
ハード供給不足とかPS2との競争とか
無理にでもトップシェアを獲ろうと躍起になって自爆とか色々あるけど
一番の敗因はソフト
1998年時点でバーチャもソニックもキラータイトルではなかった

当時カプコンの岡本専務(近年モンスト作った人)が
セガはウインドウズPCに対するMacの地位を目指せなかったのかと指摘してた

6143 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 08:24:31.949291 ID:T+1TrzHB
>>6137
「ポケモンの割れで遊んでいて大会に出場できない」から貸してくれと言われた話をまとめで読んだ記憶
自分で育てたわけでなし作戦も同じか不明で貸してくれても微妙だと感想が出る私には意味不明な嘆願だった

6144 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 08:52:51.223631 ID:zoIdTtGk
>>6143
正規品以外じゃ参加できないからだと思うよ
割れで育てたポケモンを送ってしまえば、参加はできるから、わからん話ではない(賛同はしない)


ソフトが敗因は大きいけど、結果論でもあるからそこはどうも…
だからこそソニーの囲い込みは気に入らないんだけどね

6145 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:04:46.045903 ID:24zOsFU+
ゲームの見た目はドリームキャストとプレステ2で大きな違いはなかった。
プレステ2はDVDを再生できたのがでかい。最悪ソフトがなくても無駄にはならんからね。

あと昔のソニーはゲームの開発力もあったんだ。ワイルドアームズとかスカイガンナーとか

6146 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:07:29.638457 ID:24zOsFU+
そういや、プレステ2はプレステ1のソフトを遊べたのもあったな。
下位互換のあるゲーム機って初めてで、その発想はなかった!となった。

6147 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:28:27.509529 ID:D4Nk521Y
>>6128
セガにとってはDCが最後の賭けだったんだよ
当時の入交社長も「ハード作れる金は、まだギリギリどうにかなる」から決断した

結局賭けに負けて入交氏はセガを去った
後を継いだ香山COOがハード撤退を決めた

この辺りが任天堂やソニーとの企業体力の差
どちらも失敗して巨額赤字出してもリカバリーできる

ハドソンだって拓銀破綻とか関係なくハード事業の継続は無理だった
SNKもバンダイも諦めた過去がある


ゲームハード事業はリスクがあまりに大きすぎて
あのグーグルですら撤退したし、かつてノキアも挑戦したけど失敗した

6148 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2023/08/13(日) 09:31:56.988089 ID:pkL5iAvr
ハードなんだな。

6149 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:33:41.179931 ID:zkCiVIH+
組長も言ってたが「仕方なく買うもの」だからなあ……

6150 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:41:01.987162 ID:c/jbRhYL
ゲーム素人からすると、セガってアクションとシューティングと格ゲーに全振りでRPGやSLGは(一応あったけど)投げ捨ててたやん?
何でそれで勝てると思ってたのかが本気でわかんない

6151 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:51:15.658828 ID:mtWBsi9x
東京の雨雲レーダーで東京湾上の雨雲が沿岸部に近づくと消えて一寸あと内陸部に再出現して流れてくのまたコミケ神話作ってそうで草

6152 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:51:17.009997 ID:rA2BS2qZ
アクションとかシューティングは「あー俺反射神経や手先の器用さゴミだからやらんわ」で最初から手を出さないユーザーたくさんいるからなぁ
それに特化していったらそりゃダメよね

6153 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:53:21.774334 ID:zkCiVIH+
ゲーセンの延長線上の意識だったんだろうかね

6154 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:57:13.950933 ID:yeKzduZ+
SLGバハムート戦記は?
マイナーか

6155 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 09:57:38.609916 ID:zoIdTtGk
>>6147
お金に関してはサターン後期で食い潰した面もおおきいだろうからなぁ

SNKもそうだけど、アーケード側でもプラットフォーム側に立っていたメーカーはどちらにせよ業務用基盤なりの開発をしてたわけですし
関係先へ巨額の費用を投じてたのは間違いないと思いますよ
体力がもたなかった事はともかく、任天堂やソニーと違うってのは筋違いかと
事実、セガは自社ハード撤退後の、アーケードも自社で根っこから作るのやめてwindowsベースになりましたしね
SNKもネオジオ撤退後は他所のシステム使ってますし

…ハドソンとNECのPCEに関してはどうなんだろうね
PC98やらのホビーパソコンともかってが違うし

6156 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 10:26:19.902149 ID:8UvjXHZ6
台風がコミケから逸れたか
これはやはりロイヤルな貴腐人が陛下に天之叢雲剣を抜いてもらっているな(不敬罪)

6157 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2023/08/13(日) 10:30:39.615000 ID:pkL5iAvr
名古屋県がヤベーですね。

6158 :海老芋 ◆FmDZRSIyPw :2023/08/13(日) 10:31:03.934661 ID:pkL5iAvr
名古屋圏ね。

6159 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 10:45:40.833330 ID:c/jbRhYL
>>6157
>>6158
どっちも同じ意味だがね

6160 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 11:19:29.490484 ID:4QrQTF6I
世界標準でないと独自規格って厳しいのよね
PC-98なんかもIBM-PC規格と98規格を両立しようとして途中から諦めた
90年代後半はあやしい機械売っているあやしいゲーム屋があって面白かったのに…

昔でも多分怒られたんだろうなと分かる広告
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org3029648.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org3029649.jpg

6161 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:04:26.120747 ID:zoIdTtGk
その辺のマジコンはまぁ半分アングラだったし…
あとは非正規品の互換機なんかもありましたね
SFCにファミコンやらと互換させるトライスターやら、その64版やら…

6162 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:08:55.521737 ID:0662pQZF
ウォークマン「独自規格を世界標準にすると良いゾ」

6163 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:12:01.307915 ID:CvomVpL7
>>6150
セガのハードはご自慢の音源の品質がRPG向けじゃなかった

6164 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:13:13.292230 ID:4QrQTF6I
メガドライブの音の悪さは有名だったしなぁ…
音源弄る改造があったくらい

6165 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:15:05.568404 ID:c/jbRhYL
そうなのか
セガ信者ってあの音が好きなんだと思ってたけど…

6166 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:19:34.520166 ID:4QrQTF6I
>>6165
セガ信者だからこそメガドライブをパワーアップさせるんだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=S5F3UHZbchs

6167 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:27:00.483379 ID:Nu9/FldZ
TRONプロジェクトって昔あったね
目立たないだけで一部には今も使われてんだっけ

6168 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 12:38:07.891675 ID:rzJr6r5n
アクションやシューティングや格ゲーは場面場面で気分アガる音質でさえあればええんよ
RPGやSLGなんて同じBGMを下手したら数時間ぶっ続け聞くもんなんだから、あのトゲトゲジャリジャリした音源で聴くと頭おかしなんで

6169 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:02:46.893587 ID:mtWBsi9x
>>6167
2018年にTRONプロジェクトのμT-Kernel 2.0がIEEE 2050-2018になったり色んなものがTRONで動いてるよ

スマホのOSは泥でもスマホのカメラ自体を直接動かしてるのはTRONとか
非接触チップの制御がTRONだの自動改札や自販機にもTRON

6170 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:03:38.274501 ID:4mpz1HzL
スーファミは実はグラフィックよりもサウンドの方がファミコンと比較して向上具合がずっと高かったとも言われてるしね

6171 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:07:07.046374 ID:X63il6ht
一部というか組み込みOSのトップシェアみたいな情報も見かけるんだけど

リアルタイム性を重視し、不要な機能を削除できるOSとかなんとか

6172 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:20:40.695247 ID:+pSNnzxV
>>5996
髪色を考えるとネオゲッターロボが良かった

6173 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:23:49.036254 ID:Nu9/FldZ
>>6169
へー
なんか昔の特番でIoTのはしりみたいなことやってたけど
色々トラブルあって目立つところでの主流にはなれなかった、みたいなこと言ってた覚えがあるけど
記憶違いだったか

6174 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:27:28.584039 ID:+pSNnzxV
>>6173
大きなトラブルとして日航の墜落事故もあった。

ttps://keijinkai.com/nishimaruyama/rehabilitation/tron%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%EF%BC%9F/
>>御巣鷹(通称)の尾根に墜落した旅客機には歌手の坂本九さん以外にも、TRONプロジェクトに集ってきた人が搭乗していました。
>>大阪大学基礎工学部の教授も乗っていました。脳の可塑性の研究では重要人物です。あの事故では大切な頭脳が失われていました。

6175 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 13:46:07.004038 ID:JfAbguG+
>>6174
123便に松下の社員が乗っていたことを指してるんだろうが、TRON開発のメンバーではない
大阪大学の塚原仲晃教授もTRON開発とは関わりがない

123便の事故がTRONプロジェクトに大きな影響を与えたトラブルというのは誤り

6176 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 14:04:41.172798 ID:mtWBsi9x
トロンの中でもコンピュータのOSたるBTRONはスーパー301条契機にNECとソフトバンクの孫正義等に潰されたようなものですが

どっこい生きてる機器の中

6177 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 14:06:52.516467 ID:Eqy6J4Iy
>>6174
アメリカがトロン開発を妨害するため撃ち落とした!
キィーッ
自衛隊は証拠隠滅したんだ!
フングフング

6178 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 14:16:00.123965 ID:D4Nk521Y
>>6170
スーファミの音はなんか籠ってて、あまり好きじゃなかった
あれを満足に使いこなすには
サウンドプログラマーの高い技量を要求するし
それに加えて容量が多いほど音質が良くなる

だからファミコンより酷いのもあれば
PSやSSに劣らないのもあった

6179 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 14:26:03.476562 ID:WHNDBXIo
基本的に123便関連の陰謀論言い出したら人間関係見直しの機会が来たと思えばいいよ。

6180 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 14:27:12.666726 ID:fIMqs9l/
>>6177
この証拠の写メールを見ろ!

6181 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:06:19.387343 ID:/hXI0vfr
>>6178
スーファミ版のイースよりファミコン版のイースの方が
音よかったわ

6182 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:06:33.747251 ID:pwYUkJt3
トロンにコブンどころかおおもとのロックマンダッシュからして死んだからなあ

6183 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:14:50.205341 ID:4jiHdZcv
123便撃墜陰謀論者は「目撃者が多数いた」だの「17名のトロン技術者が搭乗していた」だのおかしいのばかりなので
個人的には内容確認以前の問題だと思っている
2010年ぐらいに阿修羅掲示板とかネットde真実みたいなのが物凄い流行ったのよ
結構な年齢の人々が同調してたみたいで、今もカルトみたいに抜けられないみたいでな

6184 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:16:14.448291 ID:erKrmfqh
>>6180
乗客が機内の状況をツイートしたのも証拠になるなw

6185 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:26:50.742254 ID:D4Nk521Y
>>6181
女神転生Uはオリジナルのファミコン版が
音源チップ積んで凄い音出してたから
スーファミのリメイク版が明らかに負けてた

6186 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:28:15.524486 ID:SdogpSHZ
IBM-PCちゅかAT互換機は安いはいいが、
「ゲームが突然動かない」「OSが突然動かない」「ハードも突然動かない」
等々不安定の極致であり、「メーカー製の高めのやつじゃなきゃ仕事に使えない」という
本末転倒なもんだった

Meも「デフラグで動かなくなる」「連続起動で動かなくなる」「ゲーム中に動かなくなる」
という状況だし
(PC98用MeはNECの魔改造により驚異の安定性である )
Xpが出るころにようやくハードソフト共に落ち着いてきたのよな

6187 :sage:2023/08/13(日) 15:34:11.318576 ID:7shhn2rx
123便撃墜を陰謀論にするならプラザ合意ネタにすればいいのにな
プラザ合意の一ヶ月前に財界人数人死んだわけだし
まぁプラザ合意きっかけでバブルになった向きもあるからアメリカの陰謀なら間抜けすぎるんだけど

6188 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:42:45.380578 ID:4jiHdZcv
>>6186
AT互換機とはハード規格のことなのだが、ハード的不安定性についてはいつのどういう話なのかさっぱりわからない
ウィンドウズはOSなのでAT互換機の安定性とは無関係であるし、他の安定OS運用は自作機でも古くからあった
ウィンドウズの話も95OSR2や、W2Kの安定度は高かったし、7/8の初期バージョンのハードとの衝突や8の
ハードとの内部衝突は新しいバージョンでも起こっている
なんか歴史修正されてる気がするんだけど

6189 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:44:19.656041 ID:4jiHdZcv
>>6188
× 8のハードとの内部衝突 → 〇 8のソフトとの内部衝突

6190 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 15:51:27.995837 ID:4QrQTF6I
昔は「違うメーカーの製品を同じPCに増設すると動作が不安定になる」
という事がありましたね…
あと増設機器の挿し込む場所を変更したら動いたりとか

6191 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:19:01.321943 ID:SdogpSHZ
>>6188

AT互換機の始まりの頃はwindowsではなくDOSやで

AT 互換機が騒がれ出したのはDOS からwin3.1の転換期頃だし

6192 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:20:56.228766 ID:Eqy6J4Iy
>>6183
海自の標的機(オレンジ色)もしくは試験中の88SSMが123便の尾翼を吹き飛ばしたので空自がミサイルで撃墜して陸自が証拠隠滅に火炎放射機で生存者を焼いてまわったんだ

群馬から深夜の御巣鷹山をバイクでかけ上った人が手記を残しているんだ

あー言ってて馬鹿馬鹿しくなるな

6193 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:20:58.467624 ID:4QrQTF6I
>>6191
1993年のコンパックショックからIBM-PCは普及し始めた印象
安かったから
Windows3.1ならとりあえずなんとか出来たし(知識ある人)

6194 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:32:55.857757 ID:4jiHdZcv
>>6191
いや、むしろ引用元の話がXp/MEと言ってるのでPC-ATとWindowsを混同させてるのでは? という疑問なのだけど
自分ISA/ST-506辺りからPC-AT機触ってるけど、モノが揃ったうえで仕事で使えないレベルで不安定だった
というのがどういう状況かわからないと言っている
規格外パーツや相性問題、どうしても解決できない問題は、当時の専用機や今ですらあるんだけど、何と比べての話?

6195 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:35:09.456429 ID:h0XYbyoa
おっ、中日の柳が広島相手に9イニング無安打無失点しとる

なお中日打線も無得点の模様

6196 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:39:55.398420 ID:JZSGB9ia
DOS/Vが出る前のAX機だと嬰児版のソフトやゲームが不安定と言うのも分からなくはない

6197 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:42:08.798859 ID:kiUP1HtT
その流れを受けた防御率0.00の守護神が一発を浴びて先制されるのが野球の怖さですなぁ

6198 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 16:49:46.974458 ID:tcWY6OKF
>>6197
その裏に2HRでサヨナラとかギャグだろ

6199 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:00:40.408638 ID:sVgL3UTZ
ホント草

コミケ配布物の高額転売に怒り→「転売より安く大量に出品してやりました」人気アニメのお仕置き≠ェ話題
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2510f6d5da28f870fdb97280155b023c2cac232d

6200 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:02:29.067091 ID:erKrmfqh
>>6199
ぐっじょぶ!

6201 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:26:36.450508 ID:CbjNK+mH
>>6199
前も違法視聴がムカつくので一気無料配信します!とかやってたな

6202 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:32:44.024765 ID:tcWY6OKF
>>6201
アニメ格差時代考えたら笑えんわ アニメ雑誌に平然と違法視聴ネタが載るくらいだったし

6203 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:56:37.968135 ID:MMkSzYDF
>>6200
安いのは在庫がなくなってる。
ttps://togetter.com/li/2204090
転売ヤーがストック補充のために安い出品を買いまくって、
ホントに欲しい人には届かず、公式供給追いついてないのでは?疑惑も。

6204 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 17:57:59.405211 ID:tcWY6OKF
まずはコミケ専用にすんなよ・・・と思うのは自分だけかな

6205 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:02:55.188569 ID:JZSGB9ia
「人気アニメ」じゃないから2千円で転売されてるんじゃねえの

6206 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:03:10.266411 ID:HcMomw16
>>6204
会場でしか得られない充実感というのも確かにあるんだ。

6207 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:03:53.678386 ID:OA3+FN89
メーカー製阿部さんフィギュアとかあたおか

6208 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:03:54.504918 ID:erKrmfqh
会場でしか得られない栄養、コミケニウム

6209 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:05:12.201659 ID:MU1ROyf3
>>6206
そういうのいらない人もいるからなぁ・・・
いらない人にとっては手間がかかるだけという

6210 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:07:14.947952 ID:SwjkT/M/
やはりコロナ期を経てオタクのコミケ観というのもかなり変わったんだろうな
顕現化するにはもうちょっと時間かかりそうだけど

6211 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:08:35.090812 ID:CbjNK+mH
「コミケは戦場」とかいう定型句で
「そういうこという古参が新規を遠ざけるんだ」とかちょっと燃えてたな

6212 :常態の名無しさん:2023/08/13(日) 18:08:52.533309 ID:tcWY6OKF
ぶっちゃけ企業がコミケに入ってきた瞬間にコミケは変質したと思ってる自分
(運営的に組まないとしょうがないと言われたらそれまでだけどね)

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